スポンサーリンク

【初心者必見】ブログにおけるプロフィール画像の作り方を解説【無料】

スポンサーリンク
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

ブログ初心者向けに、プロフィール画像の作り方を知りたいな。

そんな疑問を解決していきますね。

あなたは、ブログで本格的に稼ぎたいと思っている初心者ブロガーですか?

もしそうなら、最も重要なことの1つは、ブログのプロフィール画像の作成です。

このブ記事では、ブログのプロフィール画像を作成する方法&重要性を説明し、そこに顔を出すべきかどうかアドバイスを行います。

かずひさ
かずひさ

ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

スポンサーリンク

【前提】ブログのプロフィール画像を作成することの重要性

より多くの読者を惹きつけ、ブログの世界でより多くの権威を築きたいのであれば、ブログのプロフィール画像を作成することは不可欠です。

ブログのプロフィール画像は、あなたのブランドとアイデンティティを表現するものです。

一貫性のあるプロフェッショナルなプロフィール画像を用意することで、読者が検索であなたの名前を見つけたとき、または他のウェブサイトからあなたの記事を偶然見つけたとき、あなたのブログを認識することができます。

また、読者があなたやあなたのブログとつながりを持つきっかけにもなります。

ブログのプロフィール画像は、TwitterやFacebookなど、他のソーシャルメディアプラットフォームでも使用することができます。

ブログのトピックを表現し、あなたのブランド・ボイスも反映させる必要があります。

人目を引き、かつプロフェッショナルな画像を選ぶことで、あなたのブログは競合の中で際立つようになります。

ブログのプロフィール写真に自分の顔を出さなくてOK?

ブログのプロフィール画像に顔を出すかどうかは、完全にあなた次第です。

顔を出すことで、読者との個人的なつながりが生まれ、あなたのブログを覚えてもらうこともできます。

一方、多くのブロガーは、プロフィール画像に顔を表示しないことを選択します。

これは、あなた自身を売り込むのではなく、あなたのブログを売り込むことになるため、よりプロフェッショナルなアプローチと言えます。

顔を出さないブログのプロフィール画像には、ブログのトピックに関連する画像を選ぶとよいでしょう。

漫画のキャラクターや漫画化された自分自身など、何でもかまいません。

また、アイコンやグラフィックなど、より抽象的な画像を選んで、あなたのブログを表現することもできます。

どのような画像を選んでも、あなたのブログのブランドとアイデンティティを反映するものであることを確認してください。

【初心者必見】ブログのプロフィール画像の作り方【無料】

ブログのプロフィール画像を無料で作成する方法をお探しの場合、非常に多くのオプションがあります。

ここでは、無料のブログプロフィール画像を作成する最も一般的な方法をいくつか紹介します。

ストックフォトを使用する

カスタム画像を作成する能力がない場合、ストックフォトは素晴らしいオプションです。

オンラインでは、ライセンス料や帰属表示料を支払うことなく使用できる様々なストックフォトを見つけることができます。

画像編集ソフトを使う

編集ソフトを使えば、画像をカスタマイズしたり、まったく新しいものを作ったりすることができます。

人気の編集ソフトには、Photoshop、Gimp、Pixlrなどがあります。

【例外】デザイナーに依頼する【有料】

予算があれば、デザイナーに依頼してカスタムメイドの画像を作ってもらうこともできます。

これは、あなたのブログのプロフィール画像があなたのブログの本質を捉えていることを確認するための素晴らしい方法です。

もし、自分でブログのプロフィール画像を作成する時間やスキルがない場合は、いつでも依頼することができます。

Fiverrのようなサービスを利用すれば、フリーランスのデザイナーやイラストレーターがあなたのためにカスタム画像を作成してくれむすよ。

プロフィール画像作成を依頼する際には、デザイナーやイラストレーターに、あなたが求めているものを説明するようにしてください。

また、使用したい色、フォント、サイズなどの詳細も伝えてください。

最後に、デザイナーやイラストレーターがあなたの求めているものをより理解できるように、あなたが好きないくつかの例へのリンクを提供しましょう。

まとめ

ブログのプロフィール画像を作成することは、あなたのブログの読者数と権威を高めるための素晴らしい方法です。

あなたの好みに応じて、顔を見せるか、より抽象的な画像を使うか、選択肢があります。

最も重要なことは、画像があなたのブログのアイデンティティとメッセージを反映していることを確認することです。

クリエイティブなブログのプロフィール画像で、あなたのブログを次のレベルに引き上げ、本格的に稼ぎ始めることができるでしょう。

かずひさ
かずひさ

ブログ初心者だからこそ、プロフィール画像はしっかり作ろうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました