スポンサーリンク

【結論】ブログを書くならパソコンorスマホのどっち?【両方使え】

スポンサーリンク
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

現代において、ブログは多くの人々にとって生活の一部となっています。

今日のテクノロジーにより、以前よりもずっと簡単にコンテンツを作成し、共有することができるようになりました。

しかしブログを始めようと考えている方は、パソコンとスマートフォンのどちらで作業するのが良いのか迷っているのではないでしょうか。

そこで今回は、パソコンとスマホのメリット・デメリットを紹介しながら、どちらがブログを書くのに向いてるかを紹介します。

かずひさ
かずひさ

ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

スポンサーリンク

パソコンでブログを書くメリット

ここでは、パソコンでブログを書くことのメリットについてご紹介します

画面が広く、作業がしやすい

パソコンでブログを書く最大のメリットは、画面が広くて作業がしやすいことです。

画面サイズが大きいと、文章を書いたり、画像や動画を見たり、ブログサイトを操作したりするのが快適になりますよ。

さらに、パソコンにはキーボードやマウスが付属しているので、素早く正確に文章を書くことができます。

コピー&ペーストが簡単

パソコンでブログを書くもう一つの利点は、ブログサイトにコンテンツをコピー&ペーストできることです。

コピー&ペーストが可能なため、文章を書き直すことなく、簡単にコンテンツを追加することができますよ。

さらに、ウェブベースのブログプラットフォームを使用している場合、他のウェブサイトからコンテンツをコピー&ペーストすることがはるかに簡単で、時間と労力を節約できます。

複数のブラウザーに対応

ブログを書く際には、さまざまなブラウザで自分のブログがどのように見えるかをテストすることが重要です。

同じページでもブラウザによって表示が異なることがあり、どのブラウザでもコンテンツが美しく表示されるようにしたいものですよね。

パソコンであれば、複数のブラウザをインストールして、それぞれのブラウザで自分のブログがどのように見えるかを簡単に確認することができます。

しかしモバイル端末では、標準的なウェブブラウザに限定されるため、このようなことは困難ですよ。

かずひさ
かずひさ

全体的に「操作性が高い」のがメリット。

パソコンでブログを書くデメリット

ここではパソコンでブログを書くことのデメリットについて、探っていきたいと思います。

ブログにはそもそもパソコンが必要

パソコンでブログを書くデメリットは、そもそもパソコンを所有している必要があることです。

パソコンへの投資は高額になり、ソフトウェアやアクセサリに追加費用がかかる場合もあります。

ブログ記事を書くために新しいパソコンを買うお金や、それを保管するスペースがある人はそうそういないでしょう。

タイピングが必要

パソコンでブログを書くことのもう一つのデメリットは、タイピングが必要なことです。

タイピングにあまり自信がない場合、ブログの記事を書くのに時間がかかってしまうことも…。

さらに、手根管症候群や反復運動による痛みなどの問題がある場合、長時間のタイピングは非常に不快に感じるかもしれません。

移動中の作業がしにくい

最後に、パソコンでブログを書いていると、外出先で仕事をするのが難しい場合があります。

ノートパソコンは持ち運びができますが、タブレット端末よりもかさばり、価格も高くなりがちですよね。

そのため、旅行中にパソコンを持ち運ぶことが難しく、旅行記の執筆が制限される場合があります。

かずひさ
かずひさ

利便性がちょっと低いかな。

スマホでブログを書くメリット

ここではスマホでブログを書くことのメリットについてご紹介します。ぜひご覧ください。

スキマ時間に書ける

スマートフォンでブログを書く最大のメリットは、空き時間に文章を書けることです。

手元にスマホがあれば、思いついたときにサッと取り出して、ちょっとした文章や段落を書くことができますよね。

さらち電車の中でも、お店で並んでいるときでも、リビングに座っているときでも、思いついたことを新鮮なうちに書き留めることができるのです。

こうすることで、アイデアを記録しやすくなり、最もインスピレーションを感じるときにブログ記事を書くことができます。

執筆スピードが速くなる

スマートフォンでブログを書くもう一つの利点は、書き込み速度が速いことです。

ほとんどのスマートフォンにはデジタルキーボードが搭載されており、思ったことをすぐに入力することができますよ。

そして多くのデジタルキーボードはカスタマイズが可能で、自分のスタイルに合った設定を簡単に行うことができます。

そのため、素早く正確な文章を安心して書くことができます。

記事を書きやすい

最後にスマホで記事を書くのは、パソコンより簡単です。

実は多くのスマホには、ブログ記事を書くために特別に設計されたモバイル・ブログ・アプリがあるんですね。

これらのアプリを使えば、指先ひとつで簡単にブログ記事を作成、編集、公開することができますよ。

かずひさ
かずひさ

「簡単に記事を書ける」のが強み。

スマホでブログを書くデメリット

ここでは、スマホでブログを書く際のデメリットを探っていきます。

細かい編集ができない

スマートフォンからブログを書くことの大きな欠点は、細かな編集ができないことです。

多くのスマートフォンでは、文字サイズや文字色の調整、特殊文字や記号の使用などができません。

また、下書きを保存することもできないので、投稿を間違えた場合は、削除してやり直す必要があります。

さらに、ほとんどのスマートフォンでは、ごく基本的なスペルチェックや文法チェックのツールしか提供されていないので、間違いのない投稿をするためには、自分の知識に頼ることになります。

非効率的な操作性

スマートフォンでブログを書くことのもう一つのデメリットは、動作が非常に遅く、効率が悪いということです。

特に低速回線や不安定な回線でアクセスした場合、ブログエディタを読み込んでから実際の記事を書くまでに時間がかかることがあるんですね。

さらに、記事に複数の画像や動画が埋め込まれている場合、読み込みにさらに時間がかかることがあります。

これは、記事の公開や迅速な編集を急いでいる場合に、特にイライラさせられることでしょう。

かずひさ
かずひさ

性能がパソコンより格段に劣る。

結論:ブログはパソコンとスマホ、両方使って書くのがオススメ

パソコンとスマートフォンを使ってブログを書くことは、ブログを作成する上でとても有効な手段です。

しかし、それぞれのデバイスのメリットとデメリットを理解し、コンテンツ作成のプロセスを最適化することが重要です。

両デバイスの長所を理解し、仕事に適したツールを選ぶことで、質の高い記事をすぐに制作できるようになるでしょう。

かずひさ
かずひさ

ケースバイケースで両方を使い倒していこうぜ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました