スポンサーリンク

【完全版】ブログ記事の「バレないパクり方」を3ステップで解説【簡単】

スポンサーリンク
この記事は約8分で読めます。
スポンサーリンク

ブログ記事を作成するのは大変なことです。

なので他人が書いた「良い記事」があれば、ついパクリたくなりますよね。

かずひさ
かずひさ

筆者もパクリまくっ…これ以上は言えない。

ちなみに正しいコツさえ掴めば、読者の心をつかむ印象的な記事を上手くパクることができます。

そこで今回は、ブログ記事を上手にパクるための3つのコツ「原文の質を超える」「原文の半分以上の情報を含む」「読者の問題や疑問を解決する」について解説します。

ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

スポンサーリンク

【前提】ブログ記事を丸パクリするのはご法度!【厳禁】

まずはブログの記事を丸パクリしてはいけない理由について、紹介していきます。

1.剽窃(ひょうせつ

まず第一に、ブログの記事を丸ごとコピーすることは盗作にあたります。

盗作とは、他人の著作物を適切なクレジットを与えることなく使用する、学術的な不正行為の一形態ですね。

これは、多くの界隈で重大な倫理違反とみなされ、深刻な結果をもたらす可能性があります。

従って、クレジットが必要な場合は常にクレジットすることが重要であり、他人の著作物を許可なくコピーすることは決してありません。

2.著作権法

また、ブログの記事を丸ごとコピーすると、著作権法に抵触する可能性があります。

著作権法は、著者の知的財産権を保護するための法律ですよ。

例えば、ある著者がブログ記事をオンラインに投稿し、あなたがそれを一字一句コピーした場合、あなたは著者の権利を侵害する可能性があります。

したがって、他人の著作物を使用する場合は、常に著作権法を考慮することが重要ですね。

3.倫理的配慮

最後に、ブログの記事を丸ごとコピーすることは、倫理的に問題があります。

すべての著者は自分の仕事が評価されるべきであり、適切なクレジットを与えることなく他人の仕事をコピーすることは、これを達成するための正しい方法とは言えません。

したがって、謝意は常に示し、会話に何かユニークな貢献をしようとすることが重要です。

かずひさ
かずひさ

「丸」パクリはダメ。

ブログ記事の上手いパクリ方3選

良いブログ記事を上手くパクるには、以下の3つの簡単なステップで行えます。

1.パクリ元の記事内容を箇条書きで書き出す

ブログ記事をパクるには、その記事で取り上げたい内容を箇条書きにまとめるのが効果的です。

これは当たり前の最初のステップのように思えるかもしれませんが、ブログの記事がうまく構成され、あなたが作りたいポイントをすべてカバーするためには不可欠なこと。

まずはトピックを定義し、カバーしたい主要なポイントやサブポイントをリストアップしましょう。

こうすることで、ブログ記事のアウトラインを作成し、重要なポイントを忘れることがなくなります。

2.オリジナル情報を追加

ブログ記事の箇条書きを書き出したら、いよいよ書き始めましょう。

パクった情報をただ書き写すのではなく、そのトピックに自分なりの工夫を凝らし、オリジナルのコンテンツを提供しましょう。

このとき、あなたの専門知識を披露し、あなたの視点を共有し、関連する例を用いて論点を整理してください。

読者がどのような疑問を持っているかを考え、その答えを魅力的で首尾一貫した方法で提供することを忘れないでくださいね。

3.内容を自分の言葉でまとめる

ブログ記事の最後には、要点を数センテンスでまとめるようにしましょう。

これは、読者に収穫を残し、行動を起こすように促すチャンスです。

結論は、記事の要点をまとめつつ、あなた自身の言葉で書くことで、さらなる洞察を与え、あなたの記事を印象的なものにします。

かずひさ
かずひさ

オリジナル要素を足すのが上手いパクリ方。

ブログ記事における「パクリ方のコツ」とは?

ここでは、ブログ記事を上手にパクるための3つのコツ「原文の質を超える」「原文の半分以上の情報を含む」「読者の問題や疑問を解決する」について解説します。引き続きお読みください。

パクリ元のクオリティを超える

ブログの記事は、常にオリジナルソースの質を上回る必要があります。

たとえ既存のコンテンツを再利用している場合でも、常に価値を高めるために余分な努力をする必要がありますよ。

例えば、より深い内容や偏りのない論点を加えたり、読者がその問題についてより深く学べるような情報源へのリンクを貼ったりすることです。

また、画像や動画などのビジュアルを掲載することで、文章を分断し、読者を引き込むことができるでしょう。

記事の半分以上はオリジナル情報にする

ブログの記事には、オリジナル情報の半分以上が含まれている必要があります。

つまり、コンテンツを再利用する場合は、新しいビジュアルだけでなく、新しい事実、論点、リソースを追加する必要があります。

あなたの記事が丸パクリでないことを事実にすることが重要です。

読者の問題や疑問を解決する

ブログの記事は、読者の問題を解決するために役立つ情報を提供する必要があります。

読者が行動を起こしやすいように、ヒントやリソースが含まれている必要があります。

また、フィードバックや、読者が信頼できる情報源へのリンクも提供する必要があります。

かずひさ
かずひさ

パクリ元を超えるのが大切!

ブログ記事を丸パクリしたいなら「引用」がオススメ!

ここでは、ブログ記事の引用の意味、ブログ記事の引用方法、そしてなぜブログ記事の引用が重要なのかについて説明します。詳しくはこちらをご覧ください。

【前提】ブログ記事の引用とはどういう意味か?

ブログ記事の引用とは、記事の一部または全部を引用して、元のソースに適切なクレジットを与えることを意味します。

これは記事を言い換え、元のブログ記事へのリンクなど、引用の際に元のソースを含めることによって行われますよ。

ブログ記事を引用する際には、内容の原義を守り、何ら変更を加えないようにしなければなりません。

ブログ記事の引用の仕方

ブログ記事の引用は比較的簡単で、いくつかのステップを踏むだけです。ここでは、ブログの記事を引用する方法を説明します。

1.ブログの記事をしっかり読む

引用を始める前に、ブログの記事をしっかり読んで、内容を完全に理解していることを確認しましょう。

2.言い換える

ブログの記事を引用するときは、必ず内容を言い換えてください。これは、元のコンテンツと同じメッセージを伝えるために、自分の言葉を使うことを意味します。

3. 原文に謝意を表す

ブログ記事を引用するときは、必ず原文に謝意を表すようにしましょう。これは、元のブログ記事へのリンクや、著者の名前を含めることで可能です。

4.ダブルチェック

投稿を公開する前に、元のソースに適切なクレジットが表示されているか、ダブルチェックしてください。

ブログ記事の引用が重要な理由

ブログ記事の引用は、いくつかの理由で重要です。

ひとつは、引用することで、元のソースを盗用していないことを確認することができますよ。

盗作は重大な犯罪であり、深刻な結果を招く可能性があります。

また、ブログ記事を引用することで、信頼できるソースを参照していることになり、記事に信頼性が加わるんですね。

最後に、ブログの記事を引用することで、質の高いコンテンツを使用しながらも、オリジナルの記事を作成することができます。

かずひさ
かずひさ

引用もガンガン使っちゃいな!

【反対に】ブログのパクリを防ぐための効果的な戦略

あなたのコンテンツを盗作や剽窃から守るために、いくつか講じるべき対策があります。

この記事では、ブログがパクられることを防止するための効果的な戦略を探ります。

1.Fetch as Google(フェッチ・アズ・グーグル)

コンテンツを保護するためにできる最初のステップは、コンテンツをGoogleに提出することです。

具体的には、あなたの記事のコピーを取得してGoogleのインデックスに追加するFetch as Googleツールを使用しましょう。

もし盗作者があなたの作品をコピーしようとしても、コンテンツがすでにGoogleにインデックスされているため、コピーすることができなくなります。

また、このツールを使えば、素早くインデックスに登録され、潜在的な読者にあなたの記事をより簡単に見つけてもらうことができますよ。

かずひさ
かずひさ

コレが一番手軽&有効。

2.画像等への直接リンクの禁止

コンテンツを保護するもう一つの方法は、あなたのウェブサイトから画像やビデオなどへの直接リンクを禁止することです。

これは、誰かがあなたのウェブサイトから画像にアクセスしようとしたときに、画像ではなく、あなたのホームページにリダイレクトされることを意味します。

これにより、盗作者は画像に直接アクセスできないため、コンテンツをコピーすることが非常に難しくなります。

3.画像送信元のIPアドレスへのアクセス制限

画像送信元のIPアドレスへのアクセスを制限することで、コンテンツを保護することもできます。

これは、指定されたIPアドレスを持つ人だけが、あなたのコンテンツにアクセスできることを意味しますよ。

これにより、盗作者はIPアドレスにアクセスできなくなるため、コンテンツをコピーして盗むことが驚くほど難しくなります。

4.パクリ防止プラグインを使う(WordPress限定)

WordPressを使用している場合、CCCプラグイン(Content Copy Control)をインストールすることもブログの不正コピーを防止する方法の一つです。

これは、あなたのウェブサイトにアクセスしようとする人にコンテンツを表示する方法を制御することができます。

画像、ビデオ、その他のコンテンツの表示方法を指定できるので、盗作者があなたの作品をコピーするのがずっと難しくなります。

まとめ

優れたブログ記事をパクリ、あなたのブログを作ることは、決して難しいことではありません。

この記事で紹介した3つの簡単なステップで、毎回魅力的で有益な記事を書くことができるのです。

まず、言いたいことを書き出し、オリジナルのコンテンツを加え、結論として自分の言葉でポイントをまとめる。

これらのステップを踏めば、優れたブログコンテンツを作成できるようになりますよ。

しかし丸パクリするのはマズイので、オリジナル情報もガンガン追加してくださいね。

かずひさ
かずひさ

パクリを活用して良いブログライフを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました