スポンサーリンク

ブログ初心者のために「Wixの使い方&設定」を解説【カスタマイズ】

スポンサーリンク
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

ブログ初心者のために、Wixを使ったブログの作り方を解説します。

具体的にはWixの基本的な使い方から、高度な設定までを扱います。

Wixを使って、自分だけのオリジナルなブログを作成したいという方は、ぜひご一読ください。

また、Wixを使って自分のサイトを充実させたいという方も、本記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

Wixの基礎情報と使うメリット

Wixはクラウドベースのウェブ作成プラットフォームです。つまり、ホスティングやサーバーの維持を気にすることなく使用することができます。

Wixのプラットフォームはドラッグ&ドロップのインターフェースなので、ポイント&クリックの簡単なシステムでウェブサイトをデザインすることができます。

テキストや画像からナビゲーションメニューまで、ウェブサイトのどの部分も数回のクリックでカスタマイズすることができます。

さらに、Wixには様々なテンプレートが用意されているので、すぐに始めることができます。

Wixはデザイン機能だけでなく、ビジネス運営に役立つパワフルなツールも提供しています。

Wixを使って、お店の管理、ニュースレターの送信、Eメールリストの作成、そしてブログの作成も可能です。

このため、Wixはブログ初心者に理想的なプラットフォームと言えます。

Wixブログのセットアップを開始する

Wixでブログを設定する最初のステップは、アカウントを作成することです。

Wixウェブサイトに移動して、「無料会員登録」ボタンをクリックします。次に、アカウント情報とウェブサイト情報を入力するよう促されます。

次に、ブログやビジネスウェブサイトなど、作成したいウェブサイトの種類を選択します。

アカウントの作成が完了すると、Wixエディタが表示されます。ここで、ウェブサイトをカスタマイズしたり、ブログを設定することができます。

Wixエディタは使いやすく、ドラッグ&ドロップのシンプルなインターフェースになっています。

また、内蔵のツールを使って、ブログ記事、画像、ビデオ、その他のコンテンツをサイトに追加することができます。

Wixで最初の投稿を公開する手順

ブログのカスタマイズが完了したら、ブログ用の記事を書き始めることができます。

これを行うには、Wixエディタ内の「ブログマネージャー」ボタンをクリックします。

次に、「新規投稿」ボタンをクリックして、新しい記事を作成することができます。

また、「Edit Post(記事を編集する)」ボタンをクリックして、既存の記事を編集することができます。

記事を公開する準備ができたら、’Publish’ボタンをクリックします。また、投稿を特定の時間に公開するようスケジュールすることもできます。

これは、コンピューターから離れている間にブログ記事を投稿したい場合に便利です。

Wixの詳細設定とカスタマイズオプション

ブログを設定し、記事の公開を開始したら、さらにブログをカスタマイズすることができます。Wixには、ブログの高度な設定とカスタマイズのオプションがあります。

ブログの異なるデザインを選択したり、カスタムCSSやHTMLコードを追加したり、ウィジェットを追加したり、その他にも様々なことが可能です。

例えば、あなたのブログにオプトインフォームを追加して、Eメールリストを増やすことができます。

また、ブログにコメント欄を追加して、読者があなたの記事と対話できるようにすることもできます。

Wixは様々な分析ツールも提供しており、サイトのパフォーマンスを追跡したり、ブログのパフォーマンスを最大にするために最適化することができます。

まとめ

Wixを使ったブログの作成は、簡単で分かりやすいです。

この記事で、Wixでブログを作成するためのヒントを得ることができたと思います。

基本的な使い方から高度な設定やカスタマイズオプションまで、Wixには全てが揃っています。

これで、ブログを立ち上げてブログを書き始める準備が整いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました