スポンサーリンク

WordPressフォントの選び方と設定方法を徹底解説!初心者でも簡単に使いこなす方法

スポンサーリンク
この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

フォントは、WordPressのウェブサイトデザインにおいて最も重要な要素の1つです。適切なフォントを使用することで、ウェブサイトが閲覧者にとっていかに魅力的でアクセスしやすいものに見えるかが大きく変わってきます。WordPressに適したフォントを選ぶのは簡単なことではありませんが、この記事では、初心者でもできるWordPressサイトのフォントの選び方や設定方法について説明します。ここでは、WordPressで人気のあるおすすめのフォントを10個紹介し、Webフォントを利用してWebサイトの見た目を改善する方法について解説します。また、WordPressにGoogle Fontsをインストールする方法、WordPressのデフォルトフォントを変更する方法、日本語フォントの選び方やWordPressで使用する方法についても解説していきます。

スポンサーリンク

WordPressのおすすめフォント10選

WordPressウェブサイトのフォントを選択する場合、利用可能なフォントの種類を理解することが重要です。WordPressで人気のあるおすすめのフォントカテゴリーには、セリフ、サンセリフ、ディスプレイ、手書き、等幅があります。ここでは、WordPressで最も推奨されるフォントをいくつか紹介します:

– ジョージア

Georgiaは、すっきりとした読みやすいセリフフォントです。大きな本文と見出しの両方に使用できます。

– Open Sans

Open Sansはサンセリフフォントで、最も人気のあるフォントの1つです。ボディコピーや見出しに最適です。

– Roboto

Robotoは、モダンで読みやすいサンセリフフォントです。本文と見出しの両方によく使われるフォントです。

– Oswald

Oswaldは、力強く、大胆で、モダンなサンセリフフォントです。見出しやタイトルによく使われます。

– Playfair Display

Playfair Displayは、エレガントで洗練されたディスプレイフォントです。タイトルや見出し、本文によく使われます。

– Ubuntu

Ubuntuはモダンでクリーンな印象のサンセリフフォントです。タイトルや見出し、本文によく使われます。

– Lato

Latoは、モダンでありながら、伝統的な雰囲気を持つサンセリフフォントです。ボディテキスト、見出し、タイトルによく使われます。

– Source Sans Pro

Source Sans Proは、モダンでクリーンな印象のサンセリフフォントです。ボディテキストと見出しの両方に使用できます。

– Montserrat

Montserratは、洗練された、モダンでクリーンなサンセリフフォントです。見出しやタイトルに最適です。

– Raleway

Ralewayは、モダンでクリーンな印象のサンセリフフォントです。ボディコピー、見出し、タイトルによく使われます。

WordPressサイトをより魅力的にするWebフォントの使い方

ウェブフォントとは、ウェブ上で公開されているフォントで、ウェブサイト上で使用することができます。これらのフォントは、より魅力的なデザインにすることができ、上記のフォントと組み合わせて使用することができます。WordPressで使用される人気のあるウェブフォントには、Open Sans、Source Sans Pro、Lato、Roboto、Oswald、Montserratなどがあります。これらのフォントは、見出しやタイトルだけでなく、本文にも使用することができます。WordPressサイトでウェブフォントを使用するには、ウェブフォントライブラリまたはプラグインをインストールし、有効化する必要があります。

WordPress サイトに Google Fonts をインストールする方法

Google Fonts は、WordPress サイトで使用できる無料のオープンソースフォントのライブラリです。Google Fontsをインストールするには、WordPress Google Fontsプラグインをインストールし、有効化する必要があります。これが完了したら、使用したいフォントの種類を選択し、サイトに自動的に追加されます。

WordPressのデフォルトフォントを変更する方法

WordPressのデフォルトのフォントはsans-serifです。このフォントを変更するには、スタイルシートを編集するか、Easy Google FontsやWP Google Fontsのようなプラグインを使用する必要があります。これらのプラグインを使用すると、ウェブサイトに使用するフォントを選択することができ、サイトのすべての部分にそれが適用されます。

日本語フォントの選び方とWordPressでの使い方

日本語フォントは、WordPressサイトを他のサイトより際立たせるために使用することができます。日本語フォントをサイトで使用するには、そのフォントがWordPressと互換性があることを確認する必要があります。また、WP Google Fontsなどのプラグインを使用して、日本語フォントをサイトにインストールし、管理することができます。フォントを使用するには、タグが正しく設定され、フォントがスタイルシートの一部になっていることを確認する必要があります。一度設定したフォントは、サイトのどの部分にも適用することができます。

WordPressテーマで使用されているフォントとその変更方法について

WordPressのテーマを使用している場合、ほとんどの場合、ベースフォントとセカンダリーフォントのセットを含む、フォントの事前定義セットが付属しています。ベースフォントはサイト上のすべてのテキストに使用され、セカンダリーフォントは見出しやボタンなどのハイライトに使用されます。テーマによっては、テーマ設定からベーステキストやセカンダリーフォントのフォントを変更できる場合があります。ベーステキストのフォントを変更したい場合は、テーマ設定の「タイポグラフィ」または「フォント」のラベルが付いた設定を探す必要があります。

WordPressでフォントサイズを調整する方法

フォントサイズは、ウェブサイトのデザインにおいて重要な要素であり、フォントが美しく見え、すべてのデバイスで読みやすいことを確認する必要があります。WordPressでは、テーマ設定またはカスタムCSSを使用して、フォントサイズを簡単に調整することができます。テーマ設定でフォントサイズを調整するには、「フォントサイズ」または「本文サイズ」と書かれた設定を探します。この設定により、ベーステキストのフォントサイズを調整することができます。

WordPressのカスタムCSSでフォントを変更する方法

二次フォントのフォントや、ウェブサイトの他の要素を変更する場合は、カスタムCSSを使用する必要があります。カスタムCSSは、ウェブサイトをカスタマイズするために独自のコードを記述する方法です。CSSに慣れていない場合は、CSSの使い方を学ぶのに役立つチュートリアルやリソースがたくさんあります。CSSの書き方の基本を学んだら、それを使ってウェブサイトのあらゆる要素のフォントを変更することができます。

WordPress Gutenbergエディターで利用できるフォントとその設定方法について

WordPress Gutenbergエディターには、ウェブサイトに使用できるさまざまなフォントが用意されています。フォントにアクセスするには、Gutenbergエディタ内の「見出し」パネルをクリックするだけで、利用可能なフォントのリストが表示されます。そこから、好きなフォントを選択し、フォントサイズも調整することができます。

WordPressのプラグインを使ってフォントをカスタマイズする方法

ウェブサイト上のフォントをもっとコントロールしたい場合は、フォントをカスタマイズするためのプラグインを使用することができます。Ultimate FontsやTypeKitなど、フォントをカスタマイズするために使用できるさまざまなプラグインがあります。プラグインを使えば、ライブラリからフォントを選び、数回クリックするだけで設定できるので、フォントをカスタマイズする最も簡単な方法と言えます。

結論

WordPressウェブサイトのフォントを選び、設定するのは大変な作業かもしれません。しかし、この記事で紹介するヒントに従えば、あなたのウェブサイトを魅力的に見せ、読みやすくするためのフォントの完璧な組み合わせを見つけることができます。この包括的なガイドを読めば、WordPressサイトでのフォントの選択、インストール、管理が簡単にできるようになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました