スポンサーリンク

WordPress初心者必見!クラシックエディタの設定方法を徹底解説

スポンサーリンク
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

WordPressの初心者の方で、クラシックエディタの設定に苦労していませんか?もしそうなら、あなたは正しい場所に来ています!この記事では、クラシックエディターの設定方法を徹底解説します。クラシックエディターを使うメリットとデメリットを説明し、設定のステップバイステップガイドを提供し、さらに使いやすくするための便利なプラグインを紹介します。クラシックエディターの詳細と、それを使ってWordPressブログのプロになるにはどうすればいいのか、読み進めてください。

スポンサーリンク

WordPressでClassic Editorを使うには?

クラシックエディターは、WordPressのクラシックエディターを使って記事を作成・編集することができるWordPress用プラグインです。クラシックエディターは、WordPressのバージョン4.9.8以前でのみ利用可能です。WordPressのバージョン5.0以降では利用できません。

Classic Editorは、WordPressに慣れ親しんだユーザーにとって直感的な操作性を提供します。投稿のフォーマットやスタイルを簡単に設定できるほか、画像や動画の埋め込み、リンクの追加、テーブルの作成が可能です。また、Classic Editorでは、投稿の保存、プレビュー、公開が可能です。

Classic Editorを使うメリットとデメリットを教えてください。

Classic Editorにはいくつかの重要な利点があります。まず、WordPressの経験が豊富な方にとって、非常に使い勝手がよいです。そのため、WordPressを始めたばかりの方にも最適な選択肢です。

また、Classic Editorでは、投稿の外観をカスタマイズすることができ、魅力的なコンテンツを簡単に作成することができます。さらに、Classic Editorでは、変更をプレビューすることができ、公開前にコンテンツが思い通りに見えるかどうかを確認することができます。

ただし、Classic Editorのデメリットとして、WordPressのバージョン4.9.8以降でしか利用できないことが挙げられます。新しいバージョンのWordPressを使用している場合は、Gutenbergエディターを使用する必要があります。さらに、クラシックエディターはGutenbergエディターほど機能が豊富ではないため、投稿を作成する際に可能性が制限される場合があります。

クラシックエディターの設定方法を徹底解説

Classic Editorの設定は、比較的簡単です。まず、WordPressのダッシュボードにある「プラグイン」セクションに移動します。次に、「新規追加」をクリックして、Classic Editorプラグインを検索します。プラグインが見つかったら、「今すぐインストール」をクリックし、インストールします。プラグインが正常にインストールされたら、「有効化」をクリックします。これでClassic Editorが正しくインストールされ、有効化されました!

これが完了したら、Classic Editorを使用して投稿の作成と編集を開始することができます。これを行うには、WordPressのダッシュボードにある「投稿」セクションに移動します。次に、「新規追加」をクリックします。これで、投稿の作成と編集ができるクラシックエディターが表示されます。

クラシックエディターの便利なプラグインを紹介

Classic Editorをインストールし、アクティブにした後、さらに優れたパフォーマンスを得るために使用できるプラグインがいくつかあります。

最初のプラグインは、「WP Quick Editor」です。投稿の編集作業を簡略化する無料のプラグインです。テキストの編集、画像や動画の追加、テーブルの作成などが可能です。

2つ目のプラグインは、「WP Edit」です。これは、投稿の外観をカスタマイズするために使用できるプレミアムプラグインです。フォントサイズや色、スタイルを調整したり、テキストの見え方をカスタマイズしたりすることができます。また、画像、動画、テーブルなど、さまざまな要素を追加することができます。

3つ目のプラグインは、「WPGutenberg Shortcodes」です。これは、クラシックエディターにさまざまなショートコードを追加する無料のプラグインです。これにより、投稿にカラムやボタンなどの要素を簡単に追加することができます。

Classic Editorの使い方をマスターして、ブログをより効率的に!

クラシックエディターを最大限に活用するためには、その使い方をじっくりと学ぶことが重要です。時間をかけて、さまざまな機能やオプションを試し、インターフェイスに慣れましょう。 さらに、Classic Editorのパフォーマンスをさらに高めるために、上記の有用なプラグインをチェックすることも忘れないでください。

結論

クラシックエディターは、直感的な操作性を求めるWordPress初心者に最適です。このガイドの助けを借りて、あなたは今、クラシックエディタの使用方法と、それを最大限に活用する方法について、よりよく理解しているはずです。少し練習すれば、すぐにクラシックエディターの使い方のプロになれるはずです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました