スポンサーリンク

WordPressのナビゲーションメニュー設定方法|初心者でも簡単にできる方法

スポンサーリンク
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

WordPressのナビゲーションメニューは、訪問者がウェブサイト内を簡単に移動できるようにし、必要なページに素早く簡単にたどり着けるようにします。今回は、WordPressでナビゲーションメニューを作成する手順と、SEOのためにWordPressのナビゲーションメニューを設定する方法について説明します。さらに詳しく知りたい方は、読み進めてください。

スポンサーリンク

WordPressでナビゲーションメニューを作成する手順

最初のステップは、WordPressのダッシュボードにメニューを作成することです。これを行うには、WordPressのダッシュボードにログインし、”外観 “セクションに移動する必要があります。そこから、”メニュー “をクリックします。すると、新しいページが開きますので、そこで “新しいメニューを作成する” をクリックすることができます。

メニューの作成が完了したら、メニューに含めるページや投稿を決定する必要があります。そのためには、メニュー項目セクションから手動でページや投稿を追加するか、「ページの追加」または「投稿の追加」オプションを使用することができます。メニューに入れたいページや投稿を追加したら、表示させたい順番に並べ替えることができます。

WordPressのダッシュボードにメニューを作成する方法

メニューの作成が完了したら、次にそれをウェブサイト上の任意の場所に割り当てる必要があります。これを行うには、「外観」セクションに戻り、「メニュー」を再度クリックする必要があります。メニューの場所」セクションが表示されるので、どのメニューをどの場所に表示させるかを選択することができます。

メニューにページや投稿を追加する方法

メニューを作成し、それを場所に割り当てたら、次にメニューにページと投稿を追加することができます。そのためには、メニュー項目のセクションから「ページの追加」または「投稿の追加」をクリックする必要があります。そこから、メニューに含めたいページや投稿を選択することができます。メニューに入れたいページや投稿を追加したら、表示させたい順番に並べ替えることができます。

ドロップダウンメニューの作り方

ドロップダウンメニューを作成したい場合、メニュー項目セクションのページや投稿を整理することで作成できます。そのためには、ドロップダウンメニューに入れたい項目をクリックしてドラッグし、ドロップダウンメニューの親にしたい項目の下に移動させる必要があります。メニュー項目を適切に配置したら、メニュー項目セクションの「メニューを保存」をクリックします。

カスタムリンクを追加してメニューに表示する方法

メニューにカスタムリンクを追加したい場合は、メニュー項目セクションの「リンク」オプションをクリックすることで追加することができます。そこで、「URL」ボックスにリンクのURLを入力し、「リンクテキスト」ボックスにリンクのラベルを入力する必要があります。カスタムリンクを追加したら、メニュー項目セクションの希望の位置に移動させることができます。

SEOのためのナビゲーションメニューの設定方法とは?

SEOのためにナビゲーションメニューを設定する場合、留意すべきいくつかの重要なポイントがあります。まず、リンクは説明的なものにし、訪問者がクリックしたときに何が起こるかわかるようにします。また、キーワードの詰め込みはスパムとみなされ、検索エンジンの結果で下位に表示される可能性があるため、避けてください。最後に、訪問者が探しているものをすぐに見つけられるように、使いやすく直感的なメニューにすることです。

結論

WordPressでナビゲーションメニューを設定することは、訪問者にとってウェブサイトをナビゲートしやすくするための素晴らしい方法です。この記事で紹介した手順に従うことで、直感的で検索エンジンに最適化されたナビゲーションメニューを作成することができます。あなたのウェブサイトにナビゲーションメニューを設置したいと思われている方は、ぜひ時間をかけて、正しい方法で行ってみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました