スポンサーリンク

WordPressで使われるハンバーガーメニューとは?初心者向け解説

スポンサーリンク
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

WordPressは、セットアップが容易で、使いやすいCMS(コンテンツ管理システム)の一つです。ウェブサイトを構築するためには、多種多様な機能を提供しています。その一つがハンバーガーメニューです。ハンバーガーメニューとは何でしょうか?今回はWordPressで使用されるハンバーガーメニューについて、解説をしていきます。

スポンサーリンク

WordPressのメニューバーにある「ハンバーガーアイコン」とは?

ハンバーガーアイコンは、WordPressのデフォルトメニューにあり、三本横線で構成されています。近年、スマートフォンが浸透し、モバイルファーストのデザインが増加したことにより、ハンバーガーメニューもよく使用されるようになりました。

レスポンシブデザイン対応のWordPressテーマでよく使用される

ハンバーガーメニューは、レスポンシブデザイン対応のWordPressテーマでよく使用されます。その理由は、スマートフォン画面での利便性が高いからです。ハンバーガーメニューには、通常のメニューバーに比べてスペースを節約することができます。ハンバーガーメニューをタップすることで、メニューが表示され、閲覧者は簡単にメニュー項目を表示できます。

スマホ画面での利便性が高いため、注目を集めている

スタイリッシュな見た目と快適な利用感から、ハンバーガーメニューは、スマートフォンやタブレットのデザインで非常に人気があります。特にタッチスクリーンデバイスで利用する場合、ユーザーが簡単にナビゲーションできるように配慮されています。

カスタマイズ方法も簡単!初心者でも使いこなせる

ハンバーガーメニューの設置は、WordPressで簡単に行うことができます。WordPressデフォルトの「カスタマイズ」画面で、テキストやコードを使用して、プラグインをインストールすることもできます。また、記事の中にハンバーガーメニューを設置することも可能です。カスタマイズの方法については、様々な豊富な資料があります。

ハンバーガーメニューの使い方と設置方法をわかりやすく解説

ハンバーガーメニューの使い方と設置方法は、簡単です。まず、WordPressのダッシュボードにログインし、表示したいメニューを作成します。次に、カスタマイズ画面に移動し、サイドバーの「ウィジェット」に、「カスタムメニュー」ウィジェットを追加します。そこで、作成済みのメニューを選択し、ウィジェットを保存します。

まとめ

ハンバーガーメニューは、WordPressの標準機能であり、レスポンシブデザイン対応のテーマでは頻繁に使用されます。スマートフォン画面での利便性が高いため逆にその存在感が増している優れた機能です。初心者でも簡単に使えるので、WordPressを活用してサイトを構築する際には、ハンバーガーメニューを積極的に活用することをお勧めします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました