スポンサーリンク

WordPressでディレクトリを変更する方法|完全マスターガイド

スポンサーリンク
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

WordPressでディレクトリを変更したい場合、この完全なガイドは、あなたが知る必要があるすべてのステップと詳細を提供します。WordPressは、数百万人のユーザーを持つ世界で最も人気のあるコンテンツ管理システムであり、ディレクトリの管理方法を知ることは、ウェブサイトが適切に動作することを確認するために不可欠な部分です。このガイドでは、WordPressとは何か、ディレクトリとは何か、ディレクトリの変更に伴うメリットとデメリットを説明します。また、ディレクトリを変更するためのステップバイステップのプロセスや、変更後のSEOの重要な詳細についても説明します。

スポンサーリンク

WordPressって何?

WordPressを初めて使う方への説明
WordPressは、ウェブサイトの作成と管理に使用されるオープンソースのコンテンツ管理システム(CMS)です。世界で最も人気のあるCMSプラットフォームであり、インターネット上の全ウェブサイトの35%以上を支えています。

ダウンロードと使用は無料で、個人と企業の両方で、ブログ、ビジネスウェブサイト、eコマースストアを作成するために使用されています。WordPressはカスタマイズ性に優れており、見た目も機能も思い通りのウェブサイトを簡単に作成することができます。

ディレクトリって何?意味と役割を理解しよう

ディレクトリとは、ファイルや他のディレクトリを含むフォルダのことです。コンピュータシステムが情報を保存・整理し、探しているものを見つけやすくするための方法です。WordPressもディレクトリを使用して、テーマ、プラグイン、メディアアップロードなどのファイルを保存・整理しています。WordPressでは、階層構造を持つディレクトリを使用します。つまり、メインディレクトリにはサブディレクトリが含まれ、そのサブディレクトリにはサブディレクトリが含まれるといった具合です。

ディレクトリを変更するメリットとデメリットは?

WordPressでディレクトリを変更することは、メリットとデメリットの両方があります。ディレクトリを変更することの第一のメリットは、ウェブサイトをより効率的に整理できることです。また、SEO対策によっては、URLとコンテンツを一致させる必要があるため、サイトのSEOを維持する上でも役立ちます。しかし、ディレクトリを変更することには、デメリットもあります。

変更前にサイトのバックアップを取っていない場合、いくつかの情報を失ったり、サイトが壊れたりする可能性があります。さらに、以前は古いディレクトリにリンクされていたURLは、変更後は使えなくなります。

ディレクトリを変更する手順の詳細説明

さて、WordPressでディレクトリを変更することのメリットとデメリットを説明したところで、ステップバイステップのプロセスを見てみましょう。はじめに、WordPressのダッシュボードにログインする必要があります。

ログインしたら、左側のメニューから “設定” をクリックします。”一般 “サブメニューの下に、”サイトURL “と “ホームURL “フィールドがあります。これらのフィールドには、現在のディレクトリの URL が表示されます。新しいディレクトリのパスを「サイトURL」と「ホームURL」フィールドに入力し、「変更を保存」をクリックします。これでディレクトリのパスが変更されましたので、あとはファイルを新しいディレクトリにアップロードするだけです。

FTPまたはWordPressのダッシュボードから行うことができます。すべてのファイルのアップロードが完了したら、新しいディレクトリパスでウェブサイトにアクセスすることができるようになります。

ディレクトリ変更後のSEOのポイントは?

ディレクトリを変更したら、必ずURLを更新し、変更したURLの301リダイレクトを有効にする必要があります。301リダイレクトは、検索エンジンと訪問者に、古いURLが新しいURLにリダイレクトされることを知らせます。これにより、サイトがインデックスされ、サイト訪問者が失われないようにすることができます。

さらに、内部リンクのパスを変更した場合は、Googleがサイトを適切にクロールできるように、特別なサイトマップを作成する必要がある場合があります。これは、サイトに新しいコンテンツがある場合に特に重要なことです。

結論

WordPressでディレクトリを変更するのは大変な作業ですが、私たちのガイドに従えば、簡単に変更することができます。変更前にすべての情報をバックアップし、SEOとユーザーエクスペリエンスが損なわれないように、必要な場合は301リダイレクトを含めるようにしてください。以上の手順を踏めば、ディレクトリを変更して、ウェブサイトを楽しむことができるはずです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました