スポンサーリンク

キャッチフレーズの力を就活に生かす方法

スポンサーリンク
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

就職活動では、キャッチーなフレーズがあれば、競合他社に差をつけることができる場合があります。

履歴書を目立たせ、注目を集める方法を探しているなら、よく練られたキャッチフレーズはまさに必要なものでしょう。この記事では、キャッチコピーの力を就職活動に応用し、履歴書を輝かせる方法を紹介します。

スポンサーリンク

1.自分の資質を確認する

優れたキャッチフレーズを作るための最初のステップは、自分の核となる強みを特定することです。

応募する仕事にとって、あなたが優れた候補者であるための資質を考えてみましょう。

プロジェクト管理や問題解決といった専門的なスキルであったり、コミュニケーション能力やリーダーシップといった個人的な資質であったりします。自分の強みがわかったら、キャッチコピーの作成に取りかかりましょう。

2.記憶に残るようにする

自分の資質がわかったら、次はそれを言葉にする番です。

キャッチフレーズは、印象に残るキャッチーなものにしましょう。他の人たちと差をつける方法を考えましょう。ダジャレや叙述、言葉遊びを取り入れるのもいいでしょう。

例えば、カスタマーサービスに応募するのであれば、”I’m the master of customer satisfaction”(私は顧客満足の達人です)などとするとよいでしょう。

3.自分の資質と職務経歴書を結びつける

印象に残るだけでなく、応募する職種に関連したキャッチフレーズであることも重要です。

例えば、経理の仕事に応募するのであれば、”I know the numbers and make them work for you. “のようなフレーズが考えられます。

そうすれば、採用担当者は、あなたが求めているスキルを持っているとすぐに判断できます。

4.短く、シンプルに

キャッチフレーズを作るときは、短く、ポイントを押さえることが重要です。長すぎたり、複雑すぎたりしないようにしましょう。

「プライドを持ってやり遂げよう」のようなシンプルなものでも効果的です。

結論

就職活動のためにキャッチーなフレーズを作成することは、履歴書を他の人たちから際立たせるための素晴らしい方法です。

自分の核となる資質を明確にし、記憶に残りやすく、仕事に関連したものにし、短くシンプルにすることで、印象に残ること間違いなしです。ですから、恐れずにキャッチコピーの力を上手に使ってみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました