スポンサーリンク

ブログが更新されたとき、その通知を受けとる方法について解説

スポンサーリンク
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

お気に入りのブログが新しいコンテンツを公開したときに、見逃すことにうんざりしていませんか?

新しい記事を見逃さないようにする方法を探していますか?

この記事では、お気に入りのブログが更新されたときに通知を受け取る方法について説明します。最新のコンテンツを入手する方法について、引き続きお読みください。

スポンサーリンク

1.RSSフィードリーダーをセットアップする

お気に入りのブログからの通知を受け取るには、まずRSSフィードリーダーをセットアップすることから始めます。

RSSフィードリーダーとは、複数のブログの内容を一度に把握することができるツールで、それぞれのブログを個別に訪問することなく、最新の情報を入手することができます。

人気のあるRSSリーダーアプリには、FeedlyやInoreaderなどがあります。一度RSSフィードリーダーを設定すれば、お気に入りのブログで新しいコンテンツが公開されたときにすぐに確認することができるようになります。

2.ブログを購読する

RSSフィードリーダーを設定したら、次はフォローしたいブログを購読します。

ほとんどのブログには登録ボタンがあり、簡単にRSSリーダーに登録することができます。

一度登録したブログは、新しいコンテンツが投稿されると通知を受け取ることができるようになります。

3.通知設定を変更する

RSSフィードリーダーを利用している場合は、通知設定を調整することで、希望するコンテンツを確実に受信することができます。

リーダーによっては、通知の頻度や通知されるコンテンツの種類を調整することができます。

例えば、新着記事の通知だけを受け取るようにしたり、コメントなどの他の更新情報も受け取るようにしたりできます。

4.サードパーティーの通知サービスを利用する

RSSリーダーを設置するのが面倒な場合は、第三者配信サービスを利用するのも一つの方法です。

これらのサービスを使えば、複数のブログの内容を追跡することができ、更新があるたびに通知を送ってくれるようになります。

人気のサードパーティ・サービスには、IFTTTとZapierがあります。これらのサービスは、通知の管理を容易にするため、多数のブログを追跡している場合に特に便利です。

まとめ

通知を受け取る方法を知っていれば、お気に入りのブログの最新情報を入手するのは簡単です。

上記のステップを踏めば、RSSフィードリーダーやサードパーティの通知サービスを使って、お気に入りのブログのコンテンツを素早く簡単に追跡できるようになります。

これで更新を見逃すことはありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました