スポンサーリンク

【理由を解説】なぜ”ブログ運営はやめとけ”と言われるのか?

スポンサーリンク
この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

なぜ”ブログ運営はやめとけ”と言われるの?

そんな疑問を解決していきますね。

文章で生計を立てようとする人が増え、ブログの運営はますます盛んになってきています。

しかし、ブログには負の汚名がつき、多くの人が他の人に「ブログを始めるのはやめておけ」と言うようになりました。

今回は、ブログを運営してはいけないと言われる理由をいくつか探ってみましょう。

かずひさ
かずひさ

ぜひ最後まで読んでみてくださいね、

スポンサーリンク

「ブログ運営はやめとけ」と言われる理由1:多くの人が失敗しているから

ブログの運営を控えるように忠告される主な理由の1つは、失敗する人が多いからです。

多くの人は、ブログの運営を簡単にお金を稼ぐ方法として捉えていますが、実際には、多くの努力と献身が必要です。

ブログを始めた人の多くは、目に見える結果が出ないため、数カ月で諦めてしまいます。

このため、ブログを運営することを、収入を得られる本当の仕事ではなく、時間の無駄だと認識して、他の人を思いとどまらせる人もいます。

もう一つの問題は、SEO、つまり検索エンジン最適化です。ブログで収入を得るには、SEOの仕組みを理解し、それをうまく利用する必要があります。

このため、SEOに不慣れな人は、ブログを始めるのが面倒に感じられるかもしれません。

このため、このトピックの理解不足のために、ブログを始めることを思いとどまらせる人もいます。

「ブログ運営はやめとけ」と言われる理由2:ブロガー=怪しいと思われがち

残念ながら、ブロガーであることに付随するスティグマがあります。多くの人は、ブロガーは信用できない、信頼できない存在であるとみなしています。

そのため、「ブロガーなら、手っ取り早く儲けようとする怪しい人物だ」という思い込みが根底にあるのです。

このような思い込みから、家族や友人に怪しいビジネスをやっていると思われたくないという理由で、ブログを運営しないように忠告する人が多くいます。

さらに、ブログがこれほどまでに普及したことで、ブロガーに対して懐疑的になる人もいます。

例えば、初めて聞くブログの場合、そのブログが正当なものかどうかが分からないため、怪しく見えることがある。そのため、ブログの世界に足を踏み入れることを考え直す人もいるようです。

「ブログ運営はやめとけ」と言われる理由3:ブログで成功されたくない

残念ながら、ブログの運営についてアドバイスをする人の中には、あなたの成功に興味がない人がいても不思議ではありません。

古風な態度や根拠のない不安から、あなたが従来の道から離れることを恐れてサポートを控える人もいます。

あなたの熱意とは裏腹に、慣れない世界、しかも使いこなすのに時間がかかりそうな世界に足を踏み入れることを恐れる人もいるかもしれません。

“ブログ運営はやめとけ”を無視するメリット

ここでは、「ブログを運営するな」を無視することの利点と、それがキャリアと個人の成長にどのように役立つかを説明します。

メリット1:文章力の向上

「ブログを運営するな」を無視するメリットの1つ目は、文章力を鍛えて向上させることができることです。

定期的に文章を書くことは、自分のスタイルを磨くのに最適な方法であり、文章力の向上にもつながります。

おまけに、ポートフォリオを構築して、ライターとしての信用を高めることもできます。

ブログを書くことで、自分の考えや意見を自信を持って表現できるようになり、会話やビジネスシーンで優位に立つことができます。

メリット2:副業の幅が広がる

ブログのもう一つのメリットは、副業の幅を広げることができることです。副業には、講師や執筆、コンサルティングなど、情報を発信するものが多くあります。

ブログを活用することで、より多くの人に情報を届けることができ、副業に役立つ情報やリソースを提供することができます。

ブログにコンテンツを追加することで、サービスを探している人により多くの価値を提供することができ、結果としてフォロワーや顧客を増やすことができるのです。

メリット3:本業以外の収入を得ることができる

ブログは、本業以外の収入も得ることができます。

ブログを構築していくと、ブログを使って収入源を多様化させることができます。例えば、広告やアフィリエイトリンクでブログを収益化したり、コンテンツのデジタルダウンロードを提供したりすることができます。

さらに、ブログを使ってクライアントや顧客を引き付け、サービスを宣伝することもできます。このような副収入があれば、安心してキャリアアップに専念することができます。

メリット4:少しでも収入が増えれば、自分に自信が持てる。

ブログが成長すれば、自分に対する自信も生まれます。

コンテンツを書いているだけでなく、ビジネスとして運営していることに誇りを持つことができます。

自分の判断に自信が持てるようになり、成功した時の達成感もプラスされます。

収入が少しでも増えれば、ブログの旅を続け、さらに良い結果を出すために努力する意欲が湧いてくるでしょう。

メリット5:仕事を辞めようと本気で思える。

ブログの究極のメリットは、仕事を辞めようと真剣に考えるきっかけになることです。

ブログが成長し続けることで、収入が今の給料を超える可能性もあり、憧れの経済的自由を手に入れることができます。

さらに、自分のペースでブログを書くことで、ライフスタイルや個人的な追求をより柔軟にコントロールすることができます。

“ブログ運営はやめとけ”を無視するデメリット

ここでは「ブログ運営はやめとけ」を無視してブログを進めることにした場合の主なデメリットを2つ紹介します。

デメリット1:情報商材やコンサル代が損になる

ブログを運営することの主なデメリットとして、金銭的な損失が発生することが挙げられます。

これは、ブログを始めるための情報教材の購入に伴う損失や、ブログ歴の長いベテランブロガーに対するコンサルティング料などが挙げられます。

これらの財務を投資することは、すぐに積み重なり、長い目で見れば、ブログ自体から得られるかもしれない潜在的な利益よりも多くの費用がかかることが多いのです。

ブログにかかる金銭的コストは、ブログを運営することを考え直す良い理由となります。

デメリット2:貴重な時間を失う

ブログを運営するもう一つのデメリットは、貴重な時間を失う可能性があることです。

ブログの開設には数日、数週間を要することもあり、ブログ運営者には多大な時間が必要とされます。

さらに、ブログのコンテンツを作成することは、多くのエネルギーと集中力を必要とする継続的な作業です。このような時間はすぐに積み重なり、他の仕事や義務から離れることになります。

やるべき他の仕事から離れることは、ブログを書かないことを検討する良い理由です。

「ブログ運営はやめとけばよかった」と思うのはどんなとき?

ここでは、ブログをやめることを検討すべき時期について説明します。

長期間、お金を稼ぐことができないとき

お金を稼ぐためにブログを始めた場合、しばらく給料が出ないと困ってしまうことがあります。

ブログでお金を稼ぐには一貫性が一番なので、ブログの長期的な展望を考えることが大切です。

最後の給料日からしばらく経っているのに、新しい収入の流れが見つからないと感じたら、ブログの戦略を見直すか、あるいは完全にブログをやめるべき時かもしれません。

ブログを書くネタが見つからないとき

ブログは充実した趣味になり得ますが、非常に困難なものでもあります。

創作活動にマンネリ化し、何を書けばいいのかわからなくなったら、ブログから一度離れてみるのもいいかもしれません。

無理に書くのではなく、他のことに興味を持ち、充電することで、新しいアイデアやインスピレーションを得て、またブログを書くことができるようになります。

文章がまったく書けないとき

ブログで成功を収めてからしばらく経つと、このまま続ける価値があるのか疑問に思うかもしれません。

もし、書くのが苦手だと感じたら、それは必ずしもブログをやめることを意味するわけではないことを覚えておくことが重要です。

少し休んで充電し、また新たな気持ちでブログを書いてみてください。

まとめ

ブログを運営することは、お金を稼ぐための方法としてますます人気が高まっています。

しかし、他の人がブログを運営することを妨げる人もいます。SEOの理解不足から、世間の批判を恐れてまで、ブログを運営しないと言う人は、多くの理由があるのです。

ブログの世界に参加する前に、長所と短所を比較検討し、ブログを運営することが自分にとって正しいかどうかを判断することが重要です。

かずひさ
かずひさ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました