スポンサーリンク

99%のブロガーが「ブログネタが尽きた」と悩む原因【解決策とQ&A】

スポンサーリンク
この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

ブログを更新する際、ネタ切れに悩むことはありませんか?

この記事では、ブログのネタ切れを解決する方法を紹介します。

まず、ネタ切れの原因を解明し、検索エンジンの仕組みを活用して、読者の悩みを解決するネタを探し出す方法を解説。

次に調べれば書けそうなら書く、選り好みしすぎない、キーワードをリスト化しておくなどのコツをご紹介します。

かずひさ
かずひさ

内容はモリモリですよ!

最後に検索ボリュームも気にすべきか?どんな検索キーワードがおすすめか?などの質問にお答えします。

ブログのネタ切れを解消して、更新を加速させましょう!

スポンサーリンク

【結論】ブログのネタが尽きる理由は「読者の悩みから逆算しない」から

ブロガーに共通する悩みは、定期的にブログを更新するほどのコンテンツがないことです。

これは多くのブロガーが、読者が求めているものからではなく、必ずしも関連性があるとは限らないコンセプトやアイデアから出発していることが原因です。

このため、興味深いコンテンツが不足し、その結果、ブログの潜在的な読者が限定されてしまうことがよくあります。

かずひさ
かずひさ

簡単に言えば「自分勝手にブログを書いてる」が原因。

この状況を改善するためには、ターゲットとなる読者の課題や問題点から逆算することから始めましょう。

このようにブログのトピックを逆算することで、コンテンツに利用できる関連トピックを簡単に思いつくことができます。

ブログ集客に使われる「検索エンジンの仕組み」とは?

検索エンジンの仕組みとは、GoogleやBingなどの検索エンジンサイトが、さまざまなWebサイトの記事をランク付けして一覧表示するために使用しているアルゴリズムのことです。

このアルゴリズムは、ユーザーのニーズによりマッチした記事をランク付けするように特別に設計されており、それによってユーザーが関連するコンテンツを見つけやすくなっています。

かずひさ
かずひさ

ココ大事。あくまで「読者のニーズ」が最優先。

そして検索エンジン最適化またはSEOは、検索エンジンでのサイトの順位が上昇するように、ウェブサイトのコンテンツを最適化するプロセスである。

これはコンテンツに関連するキーワードを利用したり、その他のテクニックを用いることで行われます。

SEOを適切に適用すれば、ウェブサイトのトラフィックを増加させ、ブログの読者を増やすことができます。

ブログネタがぽんぽん見つかる手順を3ステップで紹介

ここで「ブログネタがぽんぽん見つかる手順」を3ステップで紹介します。

ステップ1: コアとなる検索キーワードを見つける

ブログの記事を見つけるための最初のステップは、コアとなる検索キーワードを発見することです。

この検索キーワードは、誰かがあなたのトピックに関する資料を検索する際に使用する単語やフレーズです。

検索キーワードを見つけるには、あなたのトピックに関連する単語やフレーズのリストを作成します。

かずひさ
かずひさ

ちなみにこのブログは「ブログ」「ブログ初心者」をコアにしてます。

次に、GoogleのKeyword Toolなどのキーワードツールを使用して、これらの用語の検索ボリュームと競争率を確認します。

主要な検索キーワードのリストができたら、調査を開始します。

ステップ2:検索キーワードを分解する

主要な検索キーワードが決まったら、次はそのキーワードを分解していきます。

まず、トピックに関連するロングテールキーワードを探しましょう。

ロングテールキーワードとは、コアとなる検索キーワードとトピックに関連する他の単語を含む、より具体的な検索キーワードのことです。

例えば、「ブログの書き方」が主な検索キーワードの場合、「成功するブログの作り方」や「魅力的なブログ記事の書き方のコツ」といったロングテールキーワードを探すことができます。

ステップ3:検索者の問題を想像する

ロングテールキーワードが決まったら、次は検索者が抱えている問題を考えてみましょう。

どんな疑問を持っているのか?どのような情報を探しているのか?

キーワードから想定されるシナリオを考え、そのシナリオをもとに読者のニーズに合ったブログ記事を作成しましょう。

かずひさ
かずひさ

このステップには、とくに力を入れましょう。

ブログネタ(お宝)を探し出す3つのコツとは?

ここではブロガーにとってお宝とも言えるブログネタを、バンバン探し出す3つのコツを紹介します。

ヒント1:書けると思ったら書いてみる

時々ブロガーはブログについて難しく考えすぎ、特定のトピックについて書く資格がないと感じています。

自分が書けること、書けないことについて強い信念を持ち、記事を完成させることを禁じてしまうこともよくありますよね。

かずひさ
かずひさ

※実体験です。

しかし実際は、自分が書けると思えば、書くべきなのです。

ブログでコンテンツを作ったり、アドバイスをしたりするのは、他の誰かではなく、あなた自身から発信されるべきなんですね。

あなたが作るコンテンツは、あなたとあなたのブログだけのものであるべきだということを覚えておくことが重要ですよ。

ですから、自分に厳しくなりすぎて記事の候補を見過ごすのではなく、自分が知識があり、よく知っている話題について書くべきです。

ヒント2:こだわりすぎない

話題にするトピックを決めたら、あまりこだわりすぎないことが大切です。

ブログのトピックを探すとき、完璧な記事を探そうとするあまり、内容を考えるのに苦労してしまうことがよくあります。

その代わりに、より広いアイデアに焦点を当て、そのトピックに関連する活動や記事の候補をブレインストーミングしてみるのです。

一つのトピックについて複数のブログ記事を書くことは、ブログ記事に一貫性と流れの感覚を持たせるための素晴らしい方法です。

かずひさ
かずひさ

肩の力を抜こう!

ヒント3:キーワードのリストを作成する

ブログの記事を見つけることに関しては、いくつかの便利な戦略があります。

検索エンジンの仕組みは、ブログ記事や興味のあるトピックを見つけるのに役立つ、素晴らしいツールです。

検索エンジンで閲覧する際には、最高のコンテンツを見つけることができるように、キーワードのリストを作成することが重要です。

キーワードのリストは、あなたが議論しようとしているトピックに関連するもので、検索結果を確実に絞り込むことができます。

そうすることで、トピックをより深く掘り下げ、自分のブログに関連するコンテンツを見つけることができるようになります。

かずひさ
かずひさ

ぼくも思い付いたらリストに書き加えてます。

ブログネタ選びに関するQ&A3選

ここからは「ブログネタ選びに関する3つの疑問」を紹介&回答していきます。

Q1:検索ボリュームは気にした方がいいのか?

ブログのトピックを探すとき、そのトピックの検索ボリュームを考慮することは重要です。

そのトピックへの関心度が高く、人々が検索しているものであることを確認したいものです。

キーワード調査を行い、人々があなたの話題について検索していることを確認しましょう。

そうすることで、より多くの読者をあなたのブログに引き寄せることができるのです。

かずひさ
かずひさ

多い方が良い。

Q2:どのような検索キーワードがおすすめですか?

ブログのキーワード調査をしているとき、その用語があなたのトピックに関連し、検索エンジンの間で人気があることを確認したいと思います。

人々が検索エンジンで検索するほど人気のある用語を使用するようにしてください。

また、読者が簡単にあなたの記事を見つけることができるように、ブログの記事に関連する用語を使用することをお勧めします。

かずひさ
かずひさ

人気のある検索ワード。

Q3:検索結果で上位に表示されるにはどうしたらよいですか?

検索結果で上位に表示されるための最善の方法の1つは、ブログの記事を最適化することです。

つまり、コンテンツには関連するキーワードを含め、理解しやすいように面白く書くことです。

また、検索エンジンの結果でさらにランクを上げるために、他のソースへのバックリンクがあることを確認する必要があります。

かずひさ
かずひさ

とにかく「読者に役立つ記事」が上位に出ますよ。

まとめ

ブログのネタ切れというのは、どのブロガーもいつかは直面する問題です。

関連性があり、人々が読みたいと思うような新しいコンテンツを考え出すのは難しいかもしれません。

十分なコンテンツを考え出すことを確認する最善の方法は、キーワード調査を行い、あまりこだわらず、キーワードのリストを保持することです。

また、上位に表示されるように、検索エンジン向けにブログ記事を最適化することも必要です。正しいアプローチで、ブログのネタが尽きることはないでしょう。

かずひさ
かずひさ

頑張っていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました