スポンサーリンク

【メリット満載】ブログの「メタディスクリプション」って何?どうやって書けば良いの?

スポンサーリンク
この記事は約8分で読めます。
スポンサーリンク

「ブログのメタディスクリプションの基本的な考え方や書き方を知りたい 」と思っていませんか?

そんな方のために、メタディスクリプションの書き方と最適な文字数 について記事を書きました。

メタディスクリプションを書き始める前に、正しく理解するために必要なことは「目的」と「効果」の2つです。

この2つを意識すれば、読者の心に響くメタディスクリプションを書くことができるようになります。

今回は「目的」と「効果」について解説した上で、効果的なメタディスクリプションの書き方をご紹介しますので、ぜひご覧ください。

Contents
  1. 【前提】ブログのメタディスクリプションとは?
  2. ブログでメタディスクリプションを設定する目的
  3. ブログでメタディスクリプションを設定するメリット
  4. ブログメタディスクリプションを書くときの基本について
  5. メタディスクリプションの3つのテンプレート
  6. メタディスクリプションを書くための3つのコツ
  7. 【簡単】メタディスクリプションの設定方法を紹介
  8. ブログでメタディスクリプションを書くときの注意点
  9. 設定したメタディスクリプションが反映されないときの対応法
  10. メタディスクリプションに関する3つのQ&A
  11. まとめ
スポンサーリンク

【前提】ブログのメタディスクリプションとは?

メタディスクリプションとは、ウェブページの内容を簡潔にまとめたものです。

検索エンジンの結果ページ(SERPs)で、ページのタイトルの下に表示されます。

メタディスクリプションは、検索エンジンがページの内容を理解するのに役立つため、SEO対策として重要です。

また、ユーザーがそのページが読むに値するかどうかを判断するのにも役立ちます。

メタディスクリプションを最大限に活用するためには、正しく記述することが重要です。

ブログでメタディスクリプションを設定する目的

メタディスクリプションの目的は、ページの内容を簡潔・明瞭・魅力的に要約することです。

検索エンジンは言葉だけを理解し、画像は理解しないため、平易な言葉で記述する必要があります。

つまり、メタディスクリプションは、専門用語や技術的な用語を使わず、理解しやすい言葉で書く必要があります。

また、ページの内容に関連するキーワードを含めると、検索エンジンがページの内容を理解しやすくなり、SERPで上位に表示されやすくなります。

メタディスクリプションは検索順位に影響しますか?

簡単に言うと、メタディスクリプションは検索順位に影響を与えません。

しかし、SERPsでユーザーにあなたのページをクリックしてもらうために重要な役割を担っており、これは「クリックスルー率」と呼ばれています。

クリックスルー率が高ければ、より多くのウェブサイト訪問者につながり、ひいては検索順位の上昇につながる可能性があります。

設定しないとどうなる?

メタディスクリプションを設定しないと、検索エンジンがページのテキストを拾って、自動的にスニペットを生成します。

その場合、読者がそのページの内容を把握することが難しくなり、クリック数が減少し、CTRが低下する可能性があります。

ブログでメタディスクリプションを設定するメリット

ここでブログでメタディスクリプションを設定するメリットを紹介します。

1:PV数を上げられる

メタディスクリプションを上手に書くことで、より多くの訪問者を呼び込むことができます。

良いメタディスクリプションを書くということは、ユーザーにページを訪問してもらうための説明力と説得力を持つということです。

つまり、説得力のある適切なメタディスクリプションを作成すれば、Webサイトへのアクセスを増やすことができるのです。

2:読者を選別できる

優れたメタディスクリプションは、ユーザーにページの内容をより詳しく伝えることができるため、より質の高い訪問者を集めることもできます。

これにより、コンテンツに興味を持ち、望ましい行動をとってくれる可能性が高い、適切な人たちのページ訪問を促すことができます。

ブログメタディスクリプションを書くときの基本について

ここではメタディスクリプションの基本的な書き方を4つに分けて解説します。

1:70文字前後を目安に書く。

メタディスクリプションの最大文字数は160文字ですが、70文字程度におさめるのがベストです。

そうすることで、ユーザーはメタディスクリプションを最後まで読むことができ、そのページがどのようなものかを正確に把握することができます。

2:記事内容の要約を書く

メタディスクリプションは、ページの内容を簡潔にまとめたものである必要があります。

曖昧すぎず、具体的すぎず、正確にページを説明する必要があります。ページの内容を数センテンスで表現できるようにする必要があります。

3:記事を読むメリットを書く

メタディスクリプションは、ユーザーにあなたのページをクリックする理由を与えるものでなければなりません。

ただ内容を要約するのではなく、読むことで得られるメリットを強調しましょう。あなたのページを訪問することで何が得られるかを知らせましょう。

4: 解決可能な問題を伝える

メタディスクリプションは、ユーザーが抱えているであろう問題にも言及する必要があります。

彼らが直面している問題について話し、あなたのページがそれをどのように解決できるかを説明しましょう。

ユーザーの悩みを解決してくれるとわかれば、ユーザーはあなたのページをクリックする可能性が高くなるため、クリック数の増加にもつながります。

メタディスクリプションの3つのテンプレート

メタディスクリプションを一から作成するのは難しく、時間もかかります。そこで、3つのメタディスクリプションのテンプレートを作成しました。

テンプレート1

“[記事のタイトル]。この[説明文]で、[トピック]を学ぶことで読者が得られる[ベネフィット]を見つけてください。”

テンプレート2

“[記事のタイトル]。この[説明]では、[行動]と[達成]の方法を学びます。”

テンプレート3

“[記事のタイトル]。この[説明]で[トピック]、そして[効果]への影響を発見してください。”

メタディスクリプションを書くための3つのコツ

この項目ではメタディスクリプションを書くための3つのコツを紹介します。

1: 誰のための記事なのかを書く

その記事が誰のためのものなのかを常に読者に明確にしておく必要があります。

初心者向けに書いているのか?専門家向け?両方のミックス?読者に知らせることで、あなたの記事をクリックする可能性が高くなります。

2:一貫性の高いキーワードを入れる

メタディスクリプションを書くときは、一貫性の高いキーワードを使用する必要があります。

これは、あなたの記事が検索エンジンでより上位にランクされ、潜在的な読者に読まれる可能性をより高くします。

3: 記事ごとに最適なメタディスクリプションを書く

汎用的なテンプレートを編集するのではなく、記事ごとにカスタマイズされたメタディスクリプションを用意しましょう。

そうすることで、潜在的な読者にとってより魅力的な記事となり、目立つようになります。

【簡単】メタディスクリプションの設定方法を紹介

メタディスクリプションの設定は、通常、簡単な手順で行うことができます。

例えば、HTMLで直接メタディスクリプションを記述する方法や、WordPressのプラグインを利用する方法などがあります。

WordPressを使用する場合、バックエンドで「メタディスクリプション」フィールドを検索すればよいのです。あとは、希望のメタディスクリプションテキストを入力し、保存すれば完了です。

ブログでメタディスクリプションを書くときの注意点

メタディスクリプションを記述する際には、いくつかの注意点があります。

まず、ウェブサイトのheadタグには、必ず説明文を記述するようにしましょう。

これにより、検索エンジンのクローラーがページの内容を理解しやすくなります。

次に、すべてのページで同じメタディスクリプションを使用しないことです。

各ページには、その特定のページの内容を反映した独自のメタディスクリプションを付ける必要があります。

設定したメタディスクリプションが反映されないときの対応法

ここではメタディスクリプションが反映されないときの対応法を紹介します。

とはいえ、設定したメタディスクリプションは100%反映されるわけではないことを念頭に置いといてください。

1.メタディスクリプションが設定されているか確認する。

まず、実際にメタディスクリプションが設定されているかどうかを確認する必要があります。

ウェブサイトのコンテンツ管理システム(CMS)にサインインして、HTMLコードを見てください。

「description」要素に、あなたのページのメタディスクリプションが含まれているはずです。

2.サイトがクロールされているかどうかを確認する。

メタディスクリプションが設定されていることを確認したら、次は、サイトがクロールされているかどうかを確認します。

Google Search Consoleなどのツールを使って、Googleがインデックスしているページを特定し、SERPにメタディスクリプションが反映されているかどうかを確認します。

Googleがメタディスクリプションを掲載していない場合、そのページを見て、SEOのベストプラクティスに沿っているかどうかを確認する必要があります。

3.検索クエリに応じて改善する

それでもメタディスクリプションがSERPに反映されない場合は、リライトする必要があるかもしれません。

読者に響くように、Googleが注目しているキーワードを入れるようにしましょう。

さらに、特定の検索クエリの内容に着目し、それがメタディスクリプションに反映されているかどうかを確認します。

例えば、「研究テーマの絞り込み方」という検索クエリであれば、その言葉をメタディスクリプションに含めます。

メタディスクリプションに関する3つのQ&A

1: メタディスクリプションが表示されないのはなぜですか?

メタディスクリプションが表示されない場合、検索エンジンが短すぎる、長すぎる、繰り返しが多い、ページの内容と無関係と判断している可能性があります。

2: メタディスクリプションの良し悪しを判断する基準は何ですか?

良いメタディスクリプションは、ページのコンテンツに関連し、ユニークで、156文字以下である必要があります。

また、少なくとも1つのキーワードと行動への呼びかけが含まれている必要があります。

3: SEOキーワードはできるだけ多く含めるべきですか?

あまりに多くのSEOキーワードを含めると、キーワードスタッフィングとなり、検索エンジンでの記事のランクが下がります。

どのキーワードを選ぶかは戦略的に行い、メタディスクリプションのメインキーワードを1つに絞るのがベストです。

まとめ

ブログでメタディスクリプションを記述することは、検索エンジン最適化のためにウェブサイトを最適化する上で欠かせないステップです。

メタディスクリプションの目的や効果・書き方を理解することで、読者の心に響く内容を作成し、ページのCTRを向上させることができます。

そのため、時間をかけて、コンテンツを最もよく反映し、読者にとって興味深く有益なメタディスクリプションを作成するようにしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました