スポンサーリンク

WordPressブログ初心者必見!テーマの選び方とおすすめの無料・有料テーマを解説

スポンサーリンク
この記事は約24分で読めます。
スポンサーリンク

WordPressブログテーマには、多数の無料、有料のテーマが存在しています。

しかし、その中からどのテーマを選べばよいのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか?また、選んだテーマが自分のブログに合っているかどうかもわからないという方もいるでしょう。

そこでこの記事を読むことで、WordPressブログテーマについて知識を深め、自分に合ったテーマを選ぶためのポイントが明確になりますよ。

また、おすすめの無料・有料テーマも紹介しているので、自分に合ったテーマを探す手助けとなるでしょう。

だからこそ本記事を読むことで、WordPressブログテーマの選び方に悩むことなく、自分のブログにぴったりのテーマを選ぶことができます。また、おすすめのテーマを紹介しているので、テーマ選びに迷っている方は、ぜひ最後まで読んで解決してください。

Contents
  1. WordPressブログにおける「テーマ」とは?
  2. WordPressブログにテーマを取り入れるメリット
  3. WordPressブログの無料おすすめテーマ5選
  4. WordPressブログの有料おすすめテーマ6選
  5. 結論:ブログテーマ選びが面倒なら「CoCoon」でOK
  6. WordPressブログで有料テーマを使う意味はある?
  7. あなたにピッタリなWordPressブログテーマの選び方とは?
  8. WordPressブログをインストール(有効化)する方法
  9. WordPressのブログテーマに関してよくあるQ&A
  10. まとめ
スポンサーリンク

WordPressブログにおける「テーマ」とは?

WordPressブログにおける「テーマ」とは、ブログのデザインやレイアウトを決定するための外観設定であり、様々なデザインテンプレートを提供するものです。

そもそもWordPressは、オープンソースのブログプラットフォームであり、世界中で広く利用されていますよ。非常にカスタマイズ性が高く、様々な機能や外観の設定が可能。

そしてテーマは、WordPressブログの外観を設定するためのものであり、公式サイトやテーマ販売サイトでは、数多くのテーマが提供されています。

例えば、WordPressの公式サイトには、無料のテーマが多数提供されています。これらのテーマは、デザインがシンプルで使いやすく、様々なニーズに合わせたテンプレートが用意されました。

また、有料のテーマも多数販売されており、より高度なカスタマイズが可能なテーマも提供されていますよ。

WordPressブログにおけるテーマは、ブログの外観を設定するための重要な要素であり、Word Pressの公式サイトやテーマ販売サイトでは、様々なテーマが提供されています。ブログの目的やコンテンツに合わせたテーマの選択が、読者にとっても見やすく、ユーザーフレンドリーなブログを作るために重要であると言えるでしょう。

WordPressブログにテーマを取り入れるメリット

ここでは「WordPressブログにテーマを取り入れるメリット」を3つ紹介していきますね。

ブログのデザイン性を高められる

WordPressブログにテーマを取り入れることで、ブログのデザイン性を高めることができます。そしてデザイン性の高いブログは、読者の目を引いて惹きつけることができますよ。

それに加えて、良いデザインを持つブログは、信頼性やプロフェッショナリズムを示すこともできます。デザイン性の高いブログは、読者が定期的に訪問することを促進し、読者とのつながりを深めることもできるんですね。

例えば、WordPressのテーマ「Astra」は、多くのデザインオプションを提供し、プロフェッショナルな外観を実現することができます。また「Divi」は、簡単にカスタマイズができ、レスポンシブデザインにも対応していますよ。

ブログのデザイン性を高めることは、読者の興味を引きつけ、信頼性を高め、プロフェッショナルな印象を与えることができます。そして多くのデザインオプションを活用し、独自のブログデザインを実現することができるでしょう。

コンテンツ(ブログ記事)の作成に集中できる

テーマを使用することで、ブログ記事の作成に集中できるようになります。

なぜならデザインや機能の設定に時間を費やす必要がなくなるから。だからこそコンテンツの制作に時間を費やすことができます。また、テーマには便利な機能が多く含まれており、これらの機能を利用することで、記事の作成がスムーズにもなりますよ。

例えば、Wordpressの公式テーマ「Twenty Twenty-One」は、シンプルで使いやすいデザインが特徴です。このテーマを使用することで、ブログ記事の制作に時間を集中することができます。また、このテーマには、ブロックエディターに最適化された機能が多く含まれており、ブログ記事の作成がよりスムーズになることでしょう。

テーマを使用することで、ブログ記事の制作に時間を費やすことができるようになります。また、便利な機能が多く含まれており、これらを活用することで、ブログ記事をスムーズに作れますよ。

ブログのSEO対策ができる

テーマを使用することで、ブログのSEO対策を行うことができます。

なぜならテーマは、SEOに最適化されたコードや機能を含んで作られているからですね。これにより、ブログが検索エンジン上でより高い順位に表示される可能性が高くなりますよ。

また、テーマは適切なHTML構造を持って速度が速いため、検索エンジンから評価されやすくなります。

例えば、Wordpressの公式テーマ「Astra」は、SEOに特化したテーマとして知られています。このテーマは、高速で、軽量で、適切なHTML構造を持っているため、検索エンジンから高く評価されていますよ。

つまりテーマを使用することで、ブログのSEO対策が容易になります。テーマには、SEOに最適化されたコードや機能が多く含まれており、適切なHTML構造を持っているため、検索エンジンから高く評価される可能性が高くなるんですね。

WordPressブログの無料おすすめテーマ5選

ここでは筆者おすすめのWordPressブログ無料テーマ「Cocoon、Luxeritas、Lightning、Xeory Extension、Simplicity2」について、特徴や優れた点を紹介していきますね。

Cocoon

Cocoonは、ブログの作成に必要な機能が全て揃った、初心者にも使いやすいWordPressテーマです。また、カスタマイズが容易で、自分好みのデザインにカスタマイズすることもできますよ。

一例としては、以下のような機能があります。

  • モバイルファーストデザイン
  • Google Analytics対応
  • デザインカスタマイズ機能
  • SEO最適化
  • ソーシャルシェアボタン
  • 無料サポートetc…

上記の機能を使用して、自分のブログを魅力的にデザインし、ユーザーにアピールすることができます。

Cocoonは初心者でも簡単に使えるデザインカスタマイズが可能なWordPressテーマであり、ブログ運営に必要な機能が揃っていると言えるでしょう。

Luxeritas(ルクセリタス)

Luxeritasは、洗練されたデザインと豊富なカスタマイズオプションが魅力的な無料のWordpressテーマです。

このWord Pressブログテーマは、クリーンで現代的なデザインが特徴で、カスタマイズオプションが豊富な点が魅力なんですね。また、SEOに配慮されたコーディングや、スマートフォンにも対応しているレスポンシブデザインなど、機能性にも優れています。

さらに、無料であるにもかかわらず、プロのウェブサイトに負けない美しいデザインが可能であるため、個人ブログや小規模のビジネスにも最適ですよ。

なのでLuxeritasは、Wordpressを使っている人におすすめのテーマの一つです。クリーンで現代的なデザインやSEO対策、豊富なカスタマイズオプションなど、多くの魅力を持っていますよ。個人ブログや小規模のビジネスには最適なテーマです。

Lightning(ライトニング)

Lightning(ライトニング)は、軽量かつ高速で、スマートフォンやタブレットなどのモバイルデバイスでも使いやすいレスポンシブデザインが特徴的な無料のWord Pressブログテーマです。特に、簡潔なデザインが好きな方におすすめですよ。

さらにこのテーマ、開発者が速度にこだわって制作した軽量かつ高速のWord Pressブログテーマなんですね。なのでGoogleのページスピードテストでも高得点を獲得しています。

また、レスポンシブデザインが採用されているため、モバイルデバイスでも使いやすく、SEO対策にも効果的です。さらに、多くの設定項目があり、カスタマイズ性が高く、無料版でも十分な機能を提供していますよ。

まとめるとLightningは、スマートフォンやタブレットなどのモバイルデバイスでも使いやすい軽量かつ高速のWord Pressブログテーマで、簡潔なデザインが好きな方におすすめです。また、多くの設定項目があり、カスタマイズ性が高く、無料版でも十分な機能を提供しています。

Xeory Extension(セオリー エクステンション)

Xeory Extensionは、プロのWebデザイナーが手掛けた高品質で美しいテーマであり、多彩なカスタマイズ機能を備えているため、ビジネスサイトやポートフォリオサイトに最適です。

プロのWebデザイナーによって作られた高品質で美しいテーマで、豊富なカスタマイズ機能によりヘッダーやフッター、スライダー、ポートフォリオ、サービス、ブログ、タイポグラフィなど、細部にわたってカスタマイズが可能ですよ。

また、多言語対応やWooCommerceとの親和性の高さなど、ビジネスサイトに必要な機能を備えているため、ビジネスサイトやポートフォリオサイトに最適です。

ちなみに以下は、Xeory Extensionを使用したサイトです。

・Web制作会社のポートフォリオサイト:https://xeory.com/

まとめると Xeory Extensionは、プロのWebデザイナーが手掛けた高品質で美しいテーマであり、多彩なカスタマイズ機能を備えているため、ビジネスサイトやポートフォリオサイトに最適。

豊富な機能と美しいデザインが要求されるビジネスサイトや、ポートフォリオサイトを作成したい方におすすめですよ。

Simplicity2(シンプリシティ2)

Simplicity2は、シンプルで洗練されたデザインであり、初心者でも使いやすいため、Word Pressブログのテーマとしておすすめできます。

シンプルで使いやすいインターフェイスを備えたテーマで、初心者でも簡単に使えると評価されています。また、シンプルなデザインは読みやすく、ユーザーがコンテンツに集中しやすいため、コンテンツの質を高めることができますよ。

そして以下は、Simplicity2を使用したブログの例です。

https://www.fluentin3months.com/ (言語学習に特化したブログで、Simplicity2のシンプルなデザインがコンテンツにフィットしています)

https://www.groovehq.com/blog (SaaS企業のGrooveのブログで、Simplicity2を使用。シンプルなデザインが、読者の注意をコンテンツに引き付けます)

初心者にとっても使いやすく、シンプルで洗練されたデザインが特徴のSimplicity2。だからこそWord Pressブログのテーマとしておすすめできますし、コンテンツの質を高めるためにも役立つでしょう。

WordPressブログの有料おすすめテーマ6選

ここではWordPressブログの有料おすすめテーマ として「AFFINGER6、SWELL、JIN:R、THE THOR、Sango、STORK19」の魅力を紹介していきます。

AFFINGER6(アフィンガー6)

AFFINGER6は、ブログを運用する上で必要な機能がほぼ全て揃った、多機能かつ使いやすいテーマです。特に、広告管理機能やタグページのSEO対策機能が強みであり、アフィリエイトブログやニュースサイトなどに最適ですよ。

このテーマは、広告管理機能が充実しており、Google AdsenseやAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトなどの広告を簡単に設置できます。また、タグページのSEO対策にも力を入れており、検索エンジンからのアクセスを増やすことができるんですね。

さらに、コンテンツのレイアウトを自由自在にカスタマイズできるため、オリジナリティ溢れるサイトを作ることができます。

AFFINGER6を導入しているサイトの一例として、「AFFINGER6.com」があります。こちらは、AFFINGER6を使ったWordPressのテーマ紹介サイトで、実際にテーマを使用する前に、見本サイトとしてテーマの特徴を確認することができますよ。

まとめると、広告管理やSEO対策に強みを持ち、多機能かつ使いやすいテーマです。アフィリエイトブログやニュースサイト、ポータルサイトなど、様々なジャンルのブログに利用されています。また、カスタマイズ性が高く、オリジナリティのあるサイトを作ることができるでしょう。

SWELL(スウェル)

SWELLは、見た目が美しく、使いやすく、カスタマイズ性に優れたWordPressテーマです。特に、オンラインストアやブログでの利用において非常に優れていますよ。

さらに多くのカスタマイズオプションを備えており、特にオンラインストア向けの機能が充実しています。たとえば、商品一覧ページを簡単に作成できる機能や、カスタマイズ可能な商品詳細ページなどがあるんですね。

また、SWELLにはブログ向けの機能も充実しています。たとえば、インフィニットスクロール、関連記事、SNSシェアボタン、ヘッダー画像、サイドバー、コメントシステム、投稿フォーマットなどがあります。

さらにSEOにも配慮されており、テーマのコーディングはSEOのベストプラクティスに沿っており、Googleの検索ランキングに有利に働いてますよ。

ちなみにカフェのオンラインストアやファッションブランドの公式サイトなどは、SWELLをよく利用しているとか。

それほどに SWELLは、デザイン性が高く、オンラインストアやブログでの利用において非常に優れています。また、SEOにも配慮されており、検索エンジンでの上位表示にも貢献してくれますよ。

JIN:R(ジン)

JIN:Rは、SEOに配慮された高機能な有料テーマであり、特にビジネスブログ向けに作られたテーマです。ビジネスブログを運営する上で必要な機能が備わっており、デザインもシンプルで使いやすいです。しかし、価格がやや高めであるため、個人ブログにはあまり向いてないかも。

しかしSEOに配慮された高機能な有料テーマの一つであり、SEOに強いことが特徴です。また、ビジネスブログを運営する上で必要な機能が充実しており、ランディングページの作成やメルマガ配信機能などが備わっていますよ。

またデザインもシンプルなので、ビジネスブログにふさわしい印象を与えます。

例えば、ビジネスブログを運営する会社が、新商品の紹介ページを作成する場合を考えてみましょう。JIN:Rを使えば、ランディングページを簡単に作成することができます。また、メルマガ配信機能を使えば、商品の紹介や販売促進のためのメルマガを配信することも楽チン。

つまりJIN:Rは、ビジネスブログを運営する上で必要な機能が充実しており、SEOに強いテーマです。また、デザインもシンプルで、使いやすさにも配慮されています。

しかし、価格がやや高めであるため、個人ブログにはあまり向いていないという点には注意が必要ですね。

THE THOR(ザ・トール)

THE THORは、美しいデザインと高度なカスタマイズ性が特徴の有料テーマです。特に、アイキャッチ画像を多用するブログに向いていると言えるでしょう。

そしてカスタマイズ性が非常に高く、特にアイキャッチ画像を使ったブログにおいては、非常に魅力的なデザインを実現できます。

また、記事一覧表示のレイアウトや、メニューの設置場所など、様々なカスタマイズが可能なため、自分好みのサイトを作り上げることができます。さらに、レスポンシブデザインにも対応しており、スマートフォンからのアクセスにも配慮している点も魅力。

まとめるとTHE THORは、美しいデザインと高度なカスタマイズ性が特徴の有料テーマです。アイキャッチ画像を多用するブログにおいては、非常に魅力的なサイトを実現できるため、利用を検討してみると良いでしょう。

Sango(サンゴ)

Sangoはシンプルで使いやすく、軽快なレスポンシブデザインが魅力の有料テーマです。ブログ初心者でも使いやすく、スマホでも快適に閲覧できる点がおすすめですよ。

またスマホファーストのデザインであり、スマートフォンでも快適に閲覧できます。現在のウェブサイトでは、スマートフォンからのアクセスが大半を占めているため、スマホに対応していることは非常に重要でしょう。

さらにSangoはシンプルで使いやすいデザインが特徴で、初心者でも簡単にカスタマイズができます。また、SEOにも配慮された構造であり、Google検索上位を目指す方にもおすすめです。

まとめるとSangoは、初心者でも使いやすく、スマートフォンでも快適に閲覧できる点がおすすめですよ。また、シンプルで使いやすいデザインとSEOに配慮された構造も特徴なので、ブログを始める際にはぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

STORK19

STORK19は、コンテンツをシンプルかつ鮮明に表示し、ユーザーに優れた読書体験を提供するモダンなWordPressテーマの1つです。特に、多くのビジネスサイトやブログで人気の高いランディングページやコンバージョン率の高いフォームが利用できるのが魅力的ですよ。

そしてユーザーに快適な閲覧体験を提供するために、高速読み込みと高速レスポンスを実現しています。またSEOにも配慮された設計であり、検索エンジン上位表示に向けた対策もしっかり行われています。

このような設計により、ユーザーに高品質なコンテンツを提供しやすくなっているんですね。

さらにビジネスサイトやブログで重要なランディングページやフォームにも対応しており、簡単にカスタマイズできるため、高いコンバージョン率を実現できます。また、アイキャッチ画像や関連記事の表示など、コンテンツをより見やすくする機能も充実しているなど至れり尽くせり。

ちなみにネットビジネスマガジン「BizHint(ビズヒント)」はSTORK19を使用していると言われてます。

このサイトはビジネスに関する記事を中心に掲載しており、ランディングページも多数存在しますが、情報の閲覧やランディングページへの移動がスムーズに行えるため、使い勝手が非常に良いと評価されています。

まとめるとSTORK19は、高速読み込みと高速レスポンスを実現した、ユーザーに快適な閲覧体験を提供するWordPressテーマです。ランディングページやフォームの設計も優れており、高いコンバージョン率を実現できますよ。

また、SEO対策もしっかり行われており、高品質なコンテンツを提供しやすくなっています。ビジネスサイトやブログの制作には、優れた選択肢と言えるでしょう。

結論:ブログテーマ選びが面倒なら「CoCoon」でOK

「結局、どのテーマが良いのよ?」となってるなら、CoCoonを選べば万事OKです。その理由を紹介しますね。

(ちなみに筆者も、ブログを始めてからはCoCoonしか使ってません。何不自由ありません)

無料なんですもの

無料であることは、あなたにとって最大のメリットでしょう。

このテーマは、あなたがブログを始めるために必要なすべてのきのを提供し、それなのに1円も支払う必要はありません。

これは、ブログを始めたい人に優しすぎます。

有料テーマと同等のパフォーマンス

CoCoonのパフォーマンスは、他の有料テーマと同じように優れています。

読み込みも早く、コーディングもしっかりしていて、軽量です。

そして前述したように、ブログを始めるのに必要な機能はすべて含まれており、追加費用はかかりません。

さらに、非常にユーザーフレンドリーなので、コーディングの専門家でなくてもカスタマイズが可能です。

困ったときのケーススタディーが豊富

CoCoonの良いところは、ケーススタディやチュートリアルがついていることです。

そのため、初心者の方でも技術的な面を気にすることなくブログを始めることができます。

さらにブログの作り方を紹介するケーススタディや、より高度な機能を紹介するチュートリアルが用意されています。

そのため、テーマの使い方を理解しやすく、すぐに使い始めることができます。

かずひさ
かずひさ

ググれば問題の解決法がすぐ出るのも素晴らしい!

WordPressブログで有料テーマを使う意味はある?

Word Pressブログで有料テーマを使う意味はあると考えられます。特に、ビジネス用途のブログやウェブサイトを運営する場合は、有料テーマを使用することが推奨されますよ。

以下は、有料テーマを使用するメリットについての理由や根拠です。

デザインの自由度が高い

有料テーマは、カスタマイズが自由度が高く、見た目や機能を自由自在に変更できます。また、様々なデザインテンプレートが用意されているため、自分で作成するよりも時間や労力を節約できるでしょう。

セキュリティが強化されている

有料テーマは、セキュリティが強化されており、悪意のある攻撃からウェブサイトを守るための機能が含まれています。これにより、有料テーマを使用することで、サイトのセキュリティを高めることができますよ。

SEO対策が行いやすい

有料テーマは、SEO対策に役立つ機能が多数含まれていることがあります。たとえば、タグやカテゴリーの設定が容易であったり、キーワードやメタデータの設定が容易であったりすることがあります。

カスタマーサポートが充実している

有料テーマの開発元は、ユーザーからの問い合わせに迅速かつ正確に対応するためのカスタマーサポートを提供している場合が多いです。そのため、問題が発生した場合にも安心して対応することができます。

一方、有料テーマを使用するデメリットとしては、以下のようなものがあります。

コストがかかる

有料テーマは、無料のテーマに比べてコストがかかるため、予算が許さない場合は選択肢に入らない場合があります。

開発者の好みが強く出る

有料テーマは、開発者によって品質や機能性が異なるため、選ぶテーマによっては期待に応えない場合があります。

カスタマイズに慣れるまで時間がかかる

有料テーマには、多数のカスタマイズオプションがある一方で、それを操作するためには一定のスキルが必要な場合があります。

以上のように、有料テーマを使用することにはメリットとデメリットがあります。しかし無料テーマよりは基本的に優れているので、テーマで悩みたくないなら買うのがベターかなと思いますよ。

あなたにピッタリなWordPressブログテーマの選び方とは?

ここでは「あなたにピッタリなWordPressブログテーマの選び方」を5つ紹介しますね。

デザイン性

デザイン性はブログの魅力を左右する重要な要素であり、読者に与える印象に大きな影響を与えるため、自分のブログのイメージに合った魅力的なデザインを選ぶことが重要です。

デザイン性は、ブログの魅力を左右する重要な要素の一つ。実際に、デザイン性が高いブログは、視覚的に魅力的で読者に強い印象を与えることができ、訪問者の滞在時間を延ばすことができるとされていますよ。

またWebデザインの専門家であるNielsen Norman Groupの調査によれば、ブログのデザインが読者の第一印象を決定するのはわずか50ミリ秒であるという結果が出ており、デザインの重要性を裏付けている証となっています。

例えば料理ブログの場合は「美味しそうな写真・料理の色調に合わせたデザイン」が効果的であり、ファッションブログの場合は「オシャレなフォントや配色・写真の大きさ」などが重要。

それぞれのブログのジャンルに合わせた魅力的なデザインを選ぶことが必要になるんですね。

だからこそ、自分のブログのイメージに合った魅力的なデザインテーマを選ぶことが重要ですよ。

マニュアルの有無や利用実績

マニュアルの有無や利用実績は、テーマの使いやすさや安定性を評価する上で重要な要素であるため、確認することが必要です。

WordPressの公式ディレクトリでは、テーマのマニュアルがあるかどうかや、そのテーマの利用実績が記載されていますよ。なのでこれを確認すると、テーマが使いやすく安定性が高いかどうかを判断できます。

また、利用実績が多いテーマは、多くのユーザーに支持されているという特徴も見逃せませんね。

例えば、あるテーマに関する利用者のレビューや口コミを確認することができるサイトとして、「WordPress Theme Directory」や「ThemeForest」が挙げられるでしょう。

これらのサイトでは、利用者の評価やコメント、ダウンロード数などを確認することができるため、自分が選ぶテーマの安定性や使いやすさをより客観的に評価できます。

マニュアルの有無や利用実績は、テーマの使いやすさや安定性を評価する上で重要な要素であるため、欠かさず確認しましょう。

機能の豊富さ・記事の書きやすさ

機能の豊富さや記事の書きやすさは、ブログの運営や管理をしやすくするために重要であり、自分のニーズに合ったテーマを選ぶことが必要です。

Word Pressのテーマには、様々な機能が備わっているものがあり、自分がブログで実現したい機能がある場合には、その機能がテーマに含まれているかどうかを確認しましょう。

また記事の投稿や編集を行う際には、書きやすい編集画面や機能が備わっていることも重要。これにより、ブログの運営や管理がスムーズに行え、ストレスを軽減することができますよ。

例えばあるテーマには、カスタマイズ性が高く、多様なレイアウトやウィジェットを設定できるものがあります。そして記事編集画面が使いやすく、画像の挿入やレイアウト設定が簡単に行えるものもあります。

機能の豊富さや記事の書きやすさは、ブログの運営や管理をしやすくするために重要であり、自分のニーズに合ったテーマを選ぶことが重要ですよ。

SEO対策の有無

SEO対策は、ブログの検索エンジンでの表示やアクセスに大きな影響を与えるため、SEO対策がされているテーマを選ぶことが必須です。

(SEO対策とは、検索エンジンにとって重要となるキーワードを含めた適切なタイトルやメタデータの設定、スピードの速いページの表示、検索エンジンにとってクロールしやすい構造やタグの使用などを行うこと)

例えが「Yoast SEO」というSEOプラグインに対応しているテーマは、SEO対策がされているものが多い。また、「Schema.org」に基づいたマークアップを行っているテーマも、検索エンジンでの表示が良くなるためSEO効果が高いとされています。

SEO対策は、ブログの検索エンジンでの表示やアクセスに大きな影響を与えるため、SEO対策がされているテーマを選びましょう。

スマホ対応の有無

近年、スマートフォンからのアクセスが急速に増えており、スマホ対応がなされていないブログテーマでは、スマホからの閲覧が不便であるため、読者離れやアクセス低下の原因になることがあります。

そのため、スマホ対応がなされているテーマを選ぶことも重要となるんですね。

WordPressの公式テーマ「Twenty Twenty-One」は、スマホやタブレットからの閲覧にも適したレスポンシブデザインが採用されており、スマホ対応の良いテーマの一つとされています。

また「Astra」というテーマは、モバイルファーストの設計思想に基づいて作られており、スマホ対応が優れているとされています。

スマホ対応がなされているテーマを選ぶことは、スマホからのアクセス増加に対応し、読者離れやアクセス低下の原因になるリスクを低減に役立ちますよ。

WordPressブログをインストール(有効化)する方法

WordPressに新しいブログテーマを追加するには、外部(テーマの公式サイト)からテーマファイルをダウンロードする必要があります。そして、管理画面からテーマをアップロードし、インストールすることで、テーマを有効にすることができますよ。

そして以下が、ダウンロードしたテーマファイルをあなたのWordPressに追加する手順です

  1. Word Pressの管理画面にログインし、「外観」→「テーマ」を選択
  2. 「新規追加」ボタンをクリックし、好みのテーマを検索
  3. 気に入ったテーマをクリックし、「プレビュー」で実際のブログの見た目をチェック
  4. 「インストール」ボタンをクリックすると、テーマがWord Pressにダウンロードされ、インストールが開始
  5. インストールが完了すると、有効化するための「有効化」ボタンが表示されます。ボタンをクリックすると、選択したテーマが有効になる

まとめると新しいブログテーマを追加するには、外部からテーマファイルをダウンロードし、Word Pressの管理画面からアップロードしてインストールすればOKです。

WordPressのブログテーマに関してよくあるQ&A

ここでWordPressのブログテーマに関してよくあるQ&Aを3つほど紹介します。

Q.WordPressの有料テーマはどのような特徴があるのでしょうか?

有料テーマは、多くの場合、高品質でカスタマイズ性が高く、デザインや機能が充実しています。また、サポートが充実していることも特徴の一つです。

Q.WordPressでテーマを変更する際に注意すべき点は何ですか?

テーマを変更する場合、カスタマイズしていた箇所が崩れたり、プラグインがうまく動かなくなることがあります。また、テーマの変更によってSEOの影響を受けることもあるため、変更前にはしっかりと検討する必要があります。

Q.WordPressのテーマを自作するために必要なスキルは何ですか?

WordPressのテーマを自作するためには、HTML、CSS、PHP、JavaScriptなどの基本的なWeb開発スキルが必要となります。

また、WordPressのテンプレート階層や関数、アクション・フックなどの知識も必要です。さらに、WordPressの開発に関する知識が必要なため、専門書やWebサイトで情報収集する必要があります。

まとめ

WordPressブログにおける「テーマ」とは、ブログの外観や機能を決めるためのデザインテンプレートのことです。Word Pressは、標準で複数のテーマが用意されているが、有料や無料の外部テーマを使用することも可能ですよ。

そしてWordPressブログにテーマを取り入れるメリットは、美しくてプロフェッショナルな外観を実現できること、自分のブランドイメージに合わせて簡単にカスタマイズできること、必要な機能やプラグインが事前に組み込まれていることなどが挙げられます。

無料おすすめテーマにはCocoon・Luxeritas・Lightningなどがあり、高品質&多機能でありながらカスタマイズ性も高いため、初めてのWordPressブログにはおすすめ。

そして有料おすすめテーマには、AFFINGER6・SWELL・JIN:Rなどですね。高品質&多機能でありカスタマイズ性も高く、特定の業界に特化したテーマも多く存在しており、適切なテーマを選ぶことができるでしょう。

コストが掛かってもWord Pressブログで有料テーマを使う意味は、自分のブログに最適なデザインを実現できること、機能やプラグインの事前組み込みにより、必要な機能を簡単に利用できること、高品質で美しいデザインを提供することです。

しかし有料テーマを選ぶ場合は、コスト面やテーマが提供する機能の必要性を十分に検討する必要有りです。

最後にあなたにピッタリなWord Pressブログテーマの選び方は、まず自分がブログで提供するコンテンツの種類や目的を考えること。次に必要な機能やカスタマイズ性、デザインの美しさを比較検討し、最終的に自分の目的に合ったテーマを選択することが重要です。

ぜひあなたに合ったWordPressブログテーマを見つけてみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました