スポンサーリンク

ブログを作るならココ!おすすめの作成サービス5選【無料で出来ます】

スポンサーリンク
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

ブログを始めたいけど、どのようにブログサービスを選べばいいのかわからないという方はいらっしゃいませんか?

有料のプレミアムなものもいろいろありますが、無料のブログサービスを探している方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、おすすめのブログサービス5選と、無料ブログとWordPressの違い、そしてブログサービスを選ぶ際の5つのポイントについて解説します。

ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

スポンサーリンク

1.おすすめの「ブログ作成サービス」5選

本記事の冒頭で、無料で使えるおすすめのブログサービスを5つ紹介することをお約束しました。ここでは、そのベスト5を紹介します。

WordPress

本格的なブログを運用したい方にWordPressは、世界で最も人気のあるブログプラットフォームです。

完全に無料で使え、操作も簡単で、膨大な数のプラグインやテーマのライブラリーが用意されています。

はてなブログ

最初からアクセスを期待したい人向け。はてなブログは、読者を増やすことに重点を置いた無料ブログサービスです。ポイント制を採用し、人気のある記事をランク付けしている。

楽天ブログ

楽天アフィリエイトをメインに稼ぎたい人向け。楽天ブログは、楽天のアフィリエイトマーケティングネットワークを利用した無料ブログサービスです。

このプラットフォームでは、ブログを簡単に作成し収益化するための様々なツールやリソースが提供されています。

Tumblr

カジュアルな方法でブログを作成し、共有したい方に。Tumblrは、その使いやすさと柔軟なデザインで知られる無料のブログプラットフォームです。簡単にブログを立ち上げたい人には最適なプラットフォームです。

Blogger

無料でブログを書いて、お金を稼ぐためのプラットフォームが欲しい人向け。Google Bloggerは、ブログを簡単にマネタイズできる無料ブログプラットフォームです。様々なツールやサードパーティーの統合を提供します。

2.筆者は「WordPress」を最推し

今回ご紹介した5つのブログサービスの中では、WordPressがおすすめです。

WordPressは、完全に無料(レンタルサーバー・ドメイン代は別)で利用できるにも関わらず、最も包括的なツールや機能を提供しています。

機能が豊富でユーザーフレンドリーなので、すぐにブログを作成することができます。

3.ブログサービスを選ぶときの5つのポイント

ここまで、おすすめのブログサービスを5つご紹介しましたが、ここからは、ブログサービスを選ぶ際の5つのポイントに注目してみましょう。

ブログを書く目的

あなたは趣味でブログを作りたいのでしょうか?それともビジネスの一環としてブログを作りたいのか?

ブログの目的を明確にすることで、ニーズに合った最適なブログサービスを選ぶことができます。

2.デザインやカスタマイズ性

ブログサービスによって、カスタマイズやデザインのレベルはさまざまです。ブログの目的に応じて、必要なレベルのカスタマイズが可能なブログサービスを選ぶようにしましょう。

3.コミュニティ

ブログサービスの中には、読者数に大きな差が出るような人気のあるサービスもあります。早く読者を増やしたいなら、人気のあるブログサービスを選ぶようにしましょう。

4.アフィリエイトを許可するか

ブログサービスには、アフィリエイトを許可しているものと、そうでないものがあります。ブログサービスを選ぶ前に、アフィリエイトを許可しているかどうかを必ず確認しましょう。

5.強制的な広告があるか

ブログサービスが無料の場合、強制的に広告が表示されることがあります。探しているブログサービスに強制広告があるかどうか、必ず確認してください。

4.【余談】無料ブログとWordPressブログの違いは何ですか?

WordPressはプレミアムブログ(サーバー・ドメイン代が必要)のプラットフォームであり、無料ブログは初期費用が不要なブログです。

どちらにもメリットとデメリットがありますので、選ぶブログサービスの機能やカスタマイズ性、コミュニティなどに注意してください。

まとめ

ブログサービスを選ぶのは大変な作業かもしれません。

しかし、それぞれのプラットフォームが提供するサービスを理解し、5つのポイントを考慮することで、自分のニーズに合った最適なブログサービスを選ぶことができるのです。

この記事では、無料ブログとWordPressの違いとともに、おすすめのブログサービス5選をご紹介しました。

これらの情報をもとに、あなたのブログにとって最適な決断をしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました