スポンサーリンク

「ブログはオワコン!」と言われる理由とは?【初心者でもマネタイズする方法】

スポンサーリンク
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

ブログを始めようと考えているが、オワコンブロガーの仲間入りをしたくないと思っていませんか?

ブログ自体はオワコンではありませんが、飽和状態の市場や法外な競争によって、ブログをマネタイズすることが難しくなっています。

そこでこの記事では、ブログがオワコンと見られる5つの理由を説明し、ブログの収益化が難しいケースについて述べ、初心者がブログを収益化する方法を取り上げ、ブログの将来性を検討し、初心者がブログを始めるための手順を紹介する。

ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

スポンサーリンク

1.ブログがオワコンと言われる理由

ブログが過剰にオワコンと言われるのには、複数の理由があります。

まずGoogleやFacebookといった大企業が、すでに大きな名声を獲得している。そこに乗り込むことになります。

それとともに、ブロガーは増え続ける競合と戦い続けなければなりません。

しかもSEOやアルゴリズムの更新もブログ運営を難しくしています。アルゴリズムの変更により、ランキングが無差別に変動することも。

さらに、文章よりもYouTube(動画)やインスタグラム(写真)が好まれるようになり、ブログが後景に追いやられ、一般ブロガーの意欲をそいでいます。

2.ブログのマネタイズが難しいケース

上記の理由以外では、ブログの収益化が難しいケースもあります。

例えば副業ブログなら、ユーザーが魅力的・情熱的なプロジェクトを展開する傾向があり、営利目的でないため、マネタイズされることはほとんどありません。

さらに、フォーカスゼロでターゲット層がいない雑記ブログもマネタイズは難しいでしょう。

そしてマネタイズにはSEOが重要であり、SEOで集客できないブログは安定した収入を得ることが難しいかもしれません。

3.ブログ初心者がブログをマネタイズする方法

ブログの収益化は、ユーザーが読みたくなるようなコンテンツを開発し、ユーザーの悩みを解決することで可能となります。

このような作業はフォロワーを増やすことになり、ブログを収益化しやすくします。

また、ブログを書き続けて、コンテンツを高く評価してくれる読者を見つけることも戦略の一つです。

そこでソーシャルメディアを使ってブログの露出を増やし、高単価の案件を扱うようにしましょう。

また、ブログ初心者が検索エンジンの結果ページの上位に自分のブログを表示させるためには、SEO対策やキーワード検索の基本を理解する必要があります。

ブログのジャンルを狭めることで、マネタイズの成功率を上げることもできます。

4.今後、ブログはどうなっていく?オワコンになる??

ひどい評判もありますが、ブログは今でもウェブマーケティングの世界では必須とされています。

なぜならテキストの需要は、その形態に関わらず、いつまでたってもなくならないから。

したがって、初心者は、この業界の怪しさだけを理由に、ブログを始めることを躊躇してはならないのです。

これからブログを始めようとする人たちは、むしろブログを書くことに挑戦し、読者を呼び込むために質の高いコンテンツを作ることに集中すべきです。

また、ブログで実績を積んでからマネタイズに挑戦することも、ユーザーにとって有益かもしれません。

5.初心者がブログを始めるためのステップ

まずは、どのようなジャンルのブログを作りたいかを決めましょう。

作りたいブログが決まったら、独自ドメインを取得し、レンタルサーバーを契約し、WordPressをインストールします。

そして、自分好みにカスタマイズ。ブログを本格的に始めるなら、ブログへのアクセスアップのために、ソーシャルメディアのアカウント登録も検討すべきでしょう。

6.ブログ&オワコンにかんしてよくある質問集

一般人のブログの平均収入は?

ブロガーの平均的な月収は、1,000~20,000円と言われています。しかし、大多数のブロガーは、月収3,000円前後です。

副業としてのブログはやめるべき?

いいえ、ブログは、ターゲットを絞った、価値ある情報を含むブログであれば、副収入をもたらすことは可能です。読者がいる限り、どんなブログでも副業になりえます。

初心者がブログでお金を稼ぐのは不可能ですか?

いいえ、時間と労力を惜しまない限り、ブログでお金を稼ぐことは可能です

。ただし、初心者はSEOとキーワード調査の基本を理解し、価値あるコンテンツを作成することで、成功の可能性を最大限に高める必要があります。

まとめ

ブログはオワコンじゃありません。

たしかに競争率は高いですが、やりがいのある有益なキャリアにもなり得ます。

そして適切な戦略とツールを使えば、初心者は簡単に収益化することができます。

ぜひ取り組んでいきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました