スポンサーリンク

ブログのQRコードの作り方・記事への貼り付け法・記事での表示方法を紹介

スポンサーリンク
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

QRコードは、リンクを簡単に共有することができる優れた方法であり、あなたのブログを他の人と共有するのに最適な方法です。

そこで今回は、ツールを使ってQRコードを作成する方法、記事への貼り付け方、記事内での表示方法について詳しくご紹介します。

ブログでQRコードを使って、より効果的に記事を拡散してくださいね。

スポンサーリンク

1.QRコードとは・QRコードの作り方

QRコード(Quick Response Code)とは、特定のリンクやウェブサイトに関する情報を含む2次元バーコードのことです。

簡単に作成、スキャン、利用することができます。QRコードは通常、白と黒の正方形で構成されたパターンで、スマートフォンなどのデバイスで読み取ります。

あなたのブログにQRコードを作成するのは簡単です。必要なのは、QRコード作成ソフトと、あなたのブログへのリンクだけです。

リンクがあれば、あとはジェネレーターに入力するだけでQRコードが生成されます。ほとんどのジェネレーターは無料で、簡単に使用できます。

コードを生成したら、それをコンピュータに保存して、記事やブログで使用することができます。

2.QRコードを記事に貼り付ける方法

QRコードを生成したら、それを記事に貼り付けます。ほとんどのブログエディターでは、記事中に簡単に画像をアップロードすることができます。

QRコードをアップロードしたら、あとは好きな場所に貼り付けてください。ブログによっては、画像のサイズが決まっている場合がありますので、ブログのガイドラインを確認してください。

3.記事内にQRコードを表示する方法

ブログの記事にQRコードをアップロードしたら、読者に見えるようにする必要があります。

そのためには、コードのサイズが読める大きさであること、ブログ記事内の適切な場所に配置されていることを確認します。

また、ブログの記事に「このQRコードをスキャンしてください」などと書いたリンクを追加することもできます。

こうすることで、読者はコードをスキャンして、あなたが書いたことについてもっと知ることができることを知ることができます。

4.ブログでQRコードを利用するメリット

ブログでQRコードを使用することは、多くの利点があります。ブログのコンテンツにアクセスしやすくすることができます。

また、ブログの記事に視覚的な面白さを加えるのに最適な方法です。また、QRコードをスキャンして、ブログ記事を読んだ人の数を追跡することもできます。

これは、あなたのブログ記事の人気を測るのに役立ちます。

まとめ

ブログの記事にQRコードを使用することは、あなたのブログをよりアクセスしやすく、興味深いものにするための素晴らしい方法となります。

QRコードの作成と使用は簡単で、ブログ記事の人気度を把握することができます。

ですから、時間をかけてQRコードを作成し、ブログの記事に掲載してみてはいかがでしょうか。意外と反響があるかもしれませんよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました