スポンサーリンク

記事を書くならブログとnote、どっちが良い?【それぞれの違い&収益化の難易度】

スポンサーリンク
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

最近、ネット上で記事を書く場所として、ブログやnoteなどが人気を集めています。

そこでこの記事では、「ブログ」と「note」のそれぞれの違い、収益化のしやすさなどを比較し、どちらを選ぶべきかを考えていきます。

また収益化を目的としている方に向けて、収入源なども紹介していきます。それぞれの特徴を把握して、自分にあった方法を選択しましょう。

スポンサーリンク

ブログとnoteの違い

ブログとは、Web上に掲載される日記やエントリーのことです。Webの主な形態といえます。

記事の投稿、写真、動画の投稿など、さまざまな展開が可能です。多くの場合、ブログは日時を指定して更新される。ブログを運営する人をブロガーと呼ぶ。

一方でnoteは、例えるなら「メモを書き込むためのWebサービス」です。

ブログとは異なりユーザー名とパスワードだけで簡単に登録でき、ホームページを作成する必要はありません。

そして簡単にトピックを書いて投稿することができるので、書く手間が少なくなるという利点がありますよ。

【難易度】ブログとnote、収益化しやすいのは?

ブログのマネタイズはnoteのそれより難しいですが、どちらも比較的マネタイズしやすいと思います。

ブログでは、ホームページを作ったり、広告を申し込んだりといった経験が必要です。また、Webに関するある程度の理解も必要なので、かなり難しいかもしれません。

noteの場合は、広告を申し込むだけで、すぐにマネタイズを始めることができます。

また、面白い記事を書けば、読者に買ってもらうこともでき、より簡単にマネタイズすることができます。

ブログ&noteサイトのマネタイズに使える収入源は?

ブログやnoteを収益化する場合、広告、スポンサー、アフィリエイト、プレミアムサービス、読者からの寄付など、様々な収入源を利用することができます。

広告

最も一般的なマネタイズの形態です。ブログやnoteサイトにバナーやスポンサー記事などの広告を掲載することができます。

スポンサーシップ

企業からお金をもらって、その企業の製品やサービスに関する記事を書いたり、何らかの方法で宣伝したりすることです。

また、特定のアフィリエイトプログラムのメンバーであれば、そのプログラムの製品を宣伝することでマネタイズすることができます。

プレミアムサービス

プレミアムサービスの例としては、電子書籍、コンサルティング、ウェビナーなどがあります。

最終的な結論:ブログとnote、どちらが向いているか?

記事を書く際に、ブログとnoteサイトのどちらを選ぶかは、様々な要素に左右されます。

手早く、最小限の労力で記事を書きたいのであれば、noteが良いでしょう。

しかし、より専門的なアプローチをしたい、より簡単にマネタイズできるようにしたいのであれば、ブログがオススメです。

最終的には、個人の好みと目標によって決定されます。そしてブログもnoteも、記事を書いて収益化するには最適な方法です。

コメント