スポンサーリンク

【たった3ステップ】ゼロストレス&読者満足度100%!?を叶えるブログ執筆術

スポンサーリンク
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

ブログ書いてると、いろんな情報で頭グチャグチャになってストレス半端ない…。しかも結局は読みにくい&分かりにくい内容になるんだよなぁ…どうしよう…

ブログ読むときは全然頭使わないのに、いざ書く側になってみると頭痛が止まらない。ブロガーなら誰もが悩むことだと思います。

でも実はその悩み、『疑問・結論・理由の説明』という順番で書けば解決できますよ。

かずひさ
かずひさ

スラスラ書ける&読者も満足できる!

なぜこの順番だと、そんな良いことばかり起こるのか?その理由は本文で説明していきますね。

あなたがノーストレスでハイクオリティ記事を書くため、この記事は役立つことでしょう。ぜひ最後まで読んでくださいね!

スポンサーリンク

なぜ『疑問・結論・理由の説明』で書けばOKなのか?

Question, Questions, Question Marks, Single, Background

結論

『読者の心理』にばっちりハマる順番だから。

結論としては↑の通りですよ。詳しく説明していきますね。

まずは『疑問』から

そもそもブログ読者って、「◯◯はどうなんだろ?どうすれば解決する?」みたいな悩み&疑問を持ってるからこそ、あなたのブログを訪れます。

そこでまずは「◯◯って分かりにくいですよね・悩んじゃいますよね」みたいに書けば、読者は(あ、この記事には”ピンポイントの答え”があるぞ!)と感じてくれます。

かずひさ
かずひさ

記事に対して”ワクワク感”を持ってくれる!

するとその答えを探しに読み進めてくれるので、最初は『疑問』から書くのがオススメですよ。

モヤモヤを消すための『結論』

そして読者はワガママなもので、「1秒でも早く答えを知りたい!◯◯についてのモヤモヤをさっさと消し去りたい!!」と思ってます。

しかしこの感情をスルーしてちょっとズレたこと(ぼくもそうでした・こんな不便なことありますよねetc…)を書いちゃうと、「前置きが長い!もういい!!」とブラウザバック。

かずひさ
かずひさ

読者満足度はダダ下がり…

なので『疑問』の直後に『結論(疑問に対しての最終的な答え)』を置きましょう。読者のモヤモヤはソッコーで消すのが吉。

ワガママに応えるため『理由の説明』

『疑問&結論』を書けば、記事として99%完成します。なので正直なところ、リード文だけでも読者の悩みは解消できちゃうんですね。

しかしブログを読みにくる人って、「なんでそんな結論が出るの?他に応用が効いたりしないの?」という知識欲がマンマンなんです。

なのでリード文の後(ブログ本文)では、長々と「こういう理由があるから&こんな風にも使えますよ」って説明しましょう。

すると説得力がどんどんアップしますし、読者としても”自分の知りたい内容”が書かれてるのでスラスラ読んでくれますよ。

かずひさ
かずひさ

ブログ本文は『オマケ』です。

とまぁ、こんな感じなので『疑問・結論・理由の説明』の順番で書けばOK。

読者は読んでくれる&納得してくれるし、何よりもあなた自身がブログを書きやすくなりますよ。執筆テンプレが決まるので。

ぜひこの順番を意識してみてくださいね。

数学好きなら『問題文・答え・計算式』でもOK

Mathematics, Math, Pythagoras, Theorem, Teaching

ちなみにぼくは数学が好きなので、『疑問・結論・理由の説明』を『問題文・答え・計算式』みたいにイメージしてます。

まずは『読者の疑問』という問題文があり、『結論』という答えを書く。その後に『理由の説明』という計算式を続ける感覚ですね。

かずひさ
かずひさ

算数のテストを解く意識してます。

あなたも『疑問〜』より『問題文〜』の方が腹落ちしやすいなら、ぜひそっちでイメージしてみてくださいね。

とは言え日本では「問題文→計算式→答え」が一般的なので、あなたもそうやってテストを解いてきたはず。

なので今日からは『問題文→答え→計算式』の流れを意識してみましょう。ブログ執筆効率やPV数・記事滞在時間などが大きくアップするかもですよ。

あなたの悩みを解消するため、この記事が役立てば幸いです。ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

P.S

最初のブログを1ヶ月で諦め、文章を書くための知識や経験がまったく無かったかず社長。

しかし100万円以上を自己投資(コンサル・書籍)に費やし、「ブログ収益化テクニック」を公式LINEにて発信できるまでになりました!

参加&配信を受け取るのは”完全無料”。さらに無料プレゼントもあるので、ブログで稼ぎたい方は是非この機会にポチってくださいね↓

 

[su_button url=”https://lin.ee/zbqmM2o” target=”blank” style=”3d” background=”#a5ef2d” size=”20″ center=”yes”]無料プレゼントはコチラ![/su_button]

 

現在600人以上の人たちが参加してくれており、ありがたいことに毎日ご相談に乗らせていただいてます。

そして毎日なにかしらは発信してるので、かならず新しい発見がありますよ。

あなたもぜひ参加して気軽にメッセージを送ってくださいね。

個人
スポンサーリンク
スポンサーリンク
かずひさ@ブログ社長をフォローする
スポンサーリンク
かずひさblog

コメント

タイトルとURLをコピーしました