スポンサーリンク

「ブログの書き方」・「ワード選び」で悩んでいる初心者ブロガーへ

スポンサーリンク
この記事は約8分で読めます。
スポンサーリンク

どうも、かずひさです。

 

この記事は『初心者ブロガー』に

とくに読んでほしい記事になっています。

 

「ブログを始めたけど、

「どんな風に書いたら良いの…」

 

「書きたいことはあるのに

「良い言葉が思いつかない…」

 

そんな悩みを抱えている人は

ぜひ続きを読んでください。

 

person holding ballpoint pen writing on notebook

 

ぼくの感覚ですが、

初心者ブロガーがブログを

諦める理由の99%は

 

ストレス」です。

 

そしてストレスの原因に

なってしまっているのが

 

「書き方が分からない」

「言葉が思いつかない」

 

の2つなんですね。

 

うつ病、悲しみ、男、私は申し訳ありません、Utシンスキニーニ

 

これらの悩みを解決、

もしくはストレスとして

感じなくなれば

 

あなたはいつまでも

ブログを続けられることでしょう。

 

そこでこの記事では

ブログを1年半継続中の筆者が

 

悩みを解決・感じなくなるマインド」を

紹介していきますね。

 

 

記事の内容をあなたのマインドに

しっかり取り入れれば、

 

『ブログの継続』は、

とても簡単になりますよ。

 

あなたがネガティブな理由で

ブログを諦めてしまわないため、

ぜひ最後まで読んでくださいね!

 

 

 

スポンサーリンク

「悩みを解決・感じなくなるマインド」とは?

Home Office, Workstation, Macbook Air, Notebook, Office

 

それでは紹介します。

「悩みを解決・感じなくなるマインド」とは

 

思いついたことは

そのまま書けばいい』です。

 

実は「書き方が分からない」や

「言葉が思いつかない」って、

本当はこんな悩みなんですね。

 

初心者ブロガーの本当の悩み

「自分が納得できる書き方や

言葉が思いつかない」

 

要は、書けるし思いついてるけど

それに自己満足ができないから

悩んでいるんです。

 

そこでこのマインド、

『思いついたことは

そのまま書けばいい』の出番。

 

自己満足は一旦無視して

頭に出てきたことを

そのまま書けば

 

悩みは解決・ストレスを感じずに

ブログを書いていけますよ。

 

 

 

思い付いたまま…どうやって?

クエスチョン マーク、質問、マーク、シンボル、サイン、質問、ヘルプ

「理屈は分かったけど

それだと良い記事なんて書けない」

 

ここまで読んで、そう思われる人が

大半だと思います。

 

たしかに思い付いたことを

そのまま書いただけでは

 

見た目も内容もグチャグチャな

ブログになるので、

 

思いついたことを

そのまま書いて

 

なおかつ良い記事に

していく方法

 

を解説していきますね。

 

 

1.ぐちゃぐちゃで良いから、頭にある言葉をすべて書き出す

ライティング、ワークステーション、オフィス、ビジネス、ノートブック

まずは頭にある言葉を

すべて書き出す。

 

ここからスタートですね。

ノートでもブログ編集画面でもOK。

 

まずは良い記事を書くためのピースを

頭からアウトプットする

 

そんなイメージで

書き出していきましょう。

 

コンピューター、オフィス、ラップトップ、デスク、ビジネス、テクノロジー

 

(この記事で例えると、ぼくは

 

「書き方が分からない」

「言葉が思いつかない」

 

というピースを最初に書き出し、

そこから記事の内容や方向を決めました)

 

 

2.書いたら3日ほど寝かす

ホームオフィス、ワークステーション、オフィス、ビジネス、ノート

1で書き出した言葉・文章は

あなたが思っている通り

グチャグチャになっています。

 

その状態でOKなので、

3日ほど寝かせてください。

 

すると3日後には

あなたの感覚が変わっていたり

とても冷静になったりしているので

 

3日前には気づけなった

ココはこの言葉に変えよう」との発見や

 

ココの順番を変えよう」という

修正ポイントが見つかるんですね。

 

 

3.リライトする

学生、ノート、女性、研究、タイプ、書き込み、著者

最後はリライトしてください。

 

1で記事のピースをアウトプット、

2で改良・修正ポイントを見つけ

最後に書きなおす流れになります。

 

かずひさ
かずひさ

ぼくもこの方法で、1年半も

ブログを継続しています。

 

「1回の執筆で100点のクオリティ」は

どんなブロガーにも無理なので

 

5回10回20回とリライトして、

クオリティを高くしていく」と考えましょう。

 

この1〜3を3ヶ月も続ければ、

悩まずストレスを感じずに

ブログを続けられますよ。

 

 

 

まとめ

Wordpress, Blogging, Writing, Typing, Macbook, Laptop

「ブログの書き方」・「ワード選び」で

悩んでいる初心者ブロガーへ向けた

 

「悩みを解決・感じなくなるマインド」を

紹介しました。

 

このマインドや感覚は

ブログを書く上では必須でしょう。

 

かずひさ
かずひさ

まずはピースを出して、

そこから改良・修正する。

すごく重要な流れですよ。

 

正直、1秒でも早く

身につけるべきマインドだと

思っているので、

 

ぜひ今すぐ、

『思いついたことは

そのまま書けばいい』を

 

口にしたりメモしたりして

強く意識してくださいね。

 

Hand, Writing, Pen, People, Author, Note, Study, Memo

 

ぼくの公式LINEでは

今日お話ししたことも含め

 

ブログで使える

テクニックを紹介しています。

 

現在600人以上の人が

参加してくれているので

 

あなたもぜひ参加して

配信を受け取ってくださいね!

 

(参加&配信を受け取るのは

”完全無料”です!)

 

友だち追加

お待ちしてます!

 

「このマインドさえあれば

ブログを続けていける」

 

流石にそこまでは言えませんが、

 

あなたがブログを継続して

その先にアフィリエイトで稼いだり

 

脱サラ”や”美味しいものを食べたい

という夢を叶えたりするために

 

この記事は役立つことでしょう。

 

今回紹介した内容をぜひ活用して

あなたもブログを続けてくださいね!

 

 

 

P.S

 

最初のブログを1ヶ月で諦め、

文章を書くための知識や経験が

まったく無かった僕が

 

100万円以上の自己投資

(コンサル・本)で集めた

 

「ブログの継続とテクニック」

を発信するための

公式LINEを運営しています!

 

参加&配信を受け取るのは”完全無料”。

そして無料プレゼントもあるので

 

人生を変えたい方は是非この機会に!

↓↓↓タップで開けます。

 

友だち追加

お待ちしてます!

 

現在600人以上の人たちが

参加してくれており、

 

ありがたいことに毎日のように

ご相談に乗らさせていただいております。

 

そして毎日なにかしらは発信してるので

新しい発見がありますよ。

 

あなたもぜひ参加して

気軽にメッセージを送ってくださいね!

 

さらにSEOを重視しているブログ

『筋トレねこ:ぷにまる日記』も

大好評を頂いてます。

 

「こういう風に書けば

検索上位を取れるんだ」

 

がしっかり分かるので

ぜひこちらも覗いてくださいね。

 

L字ディップスの正しい取り組み方を解説【上半身まとめてバキバキ】
「L字ディップスって筋トレで、上半身をバキバキに鍛えられるらしい。どんなトレーニングなんだろう?」「L字ディップスって難易度高いんでしょ?だからそれを成功できるようになるための筋トレを、ステップ形式で知りたい」そんな疑問を解決していきます。

 

 

お待ちしています。

 

 

 

個人
スポンサーリンク
スポンサーリンク
かずひさ@ブログ社長をフォローする
スポンサーリンク
かずひさblog

コメント

タイトルとURLをコピーしました